クロサワヘリグロハナカミキリ

ノリウツギでオオトラフハナムグリを撮影していると、
息子がオレンジ色のカミキリを見つけました!
これは、以前ネットで見たことがあるカエデノヘリグロハナカミキリでは?
と、期待して撮影を始めました。
イマイチ自信が無かったので、その場でネット検索。
すると、色形は似ていますが、前胸に対の黒い斑紋が無い・・・。
個体差なのか、地域差なのか?とも思いましたが、検索を続けると・・・
クロサワヘリグロハナカミキリに辿り着きました(汗)
まぁ、両者とも似ているし、どっちでも良いかな~って感じです(笑)



1. ノリウツギで息子が見つけたクロサワヘリグロハナカミキリ。
e0337826_07393280.jpg




2. 白いノリウツギにオレンジ色の体色はよく目立ちますね。
e0337826_07401075.jpg


3. お腹が空いていたのでしょう。近づいても逃げません。
e0337826_07404277.jpg


4. 更にアップ!複眼に花粉が付いていますね(笑)
e0337826_07413314.jpg


5. ちょっとカミキリらしくない顔つき・・・。
e0337826_07415438.jpg
クロサワヘリグロハナカミキリ
Eustrangalis anticereductus HAYASHI,1958
カミキリムシ科ハナカミキリ亜科ハナカミキリ族ヘリグロハナカミキリ属
日付 : 2016/7/16
場所: 長野県木曽郡
機材: EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + MR-14EX
    EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ MT-24EX








[PR]
Commented by かえで☆ at 2016-09-09 15:48 x
おっ、クロサワヘリグロハナカミキリ~ですか?
検索してみました。
カエデノヘリグロハナカミキリに良く似ていますが、
前胸の黒斑紋がなくて、上翅側縁の黒い縁取りが
途中までなんですね。 クロサワは数は少ないとか?
貴重なハナカミキリだったのですね。(*⌒。⌒*)v
ノリウツギを見たら、カミキリを探したいと思います。
Commented by umajin2 at 2016-09-10 08:23
かえで☆さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
こうして見るとオレンジ色で綺麗なカミキリですが、
カミキリらしくない風貌があまり写欲が湧かないんですよね(^^;
ただ、この個体はのんびりしていたので、後食が終わるまでまったり撮ってました(笑)
クロサワヘリグロハナは少ないんですか?
でしたら出会えて良かったです(^▽^;

Commented by nori at 2016-09-11 15:11 x
いいですね~!
カエデもクロサワも撮ったことがないですが
見てみたいカミキリです。
すらっとして恰好よいですね。
umajinさんのあまり写欲が湧かないというのを読んで
人それぞれなんだな~と思いました(^ ^)
Commented by umajin2 at 2016-09-11 18:45
noriさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
両者ともよく知らないカミキリなんですよ~
特にクロサワヘリグリハナは初めて見ました・・・ネットでも(汗)
珍しいのかどうかもよく分かりません・・・。
でも、数が少ないと聞くと現金なもので、撮って良かったなぁ!と感じてきました(笑)
私はトラカミキリの類いが好きですね~!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-09-09 12:08 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30