ドイカミキリ

モンタヌスをやっとの思いでクリアし、次のターゲットはシロオビドイカミキリです。
これが見つければ今日はジョブ終了ってところ。
手当たり次第に倒木の枝を叩くと、1頭のカミキリが落ちました。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
シロオビドイカミキリです!
思っていたより小さいけど、形はカッコ良いカミキリです。
この日の午前中は全くダメでどうしよう・・・と思いましたが、
現地でカミキリ屋さんに色々お教え頂いた結果、モンタヌス、シロオビドイを
追加する事が出来き満足な散策となりました。
カミキリ屋さん、その節はありがとうございました!


※カミキリの大先輩方々よりご指摘を頂きまして、再確認した結果
 このカミキリはドイカミキリのようですので訂正致します<(_ _)> 9/18訂正




1. モンタヌスに続いて落ちたシロオビドイカミキリ。
e0337826_10473719.jpg




2. 小さいけど形の良いカミキリです。
e0337826_10482335.jpg


3. この1頭を見つけて本日のジョブ終了となりました(笑) 
e0337826_10492386.jpg
シロオビドイカミキリ
Mimectatina fuscoplagiata (Breuning, 1939) divaricata (BATES)
カミキリムシ科フトカミキリ亜科アラゲカミキリ族コゲチャサビカミキリ属
日付 : 2016/7/10
場所: 山梨県南都留郡
機材: EOS Kiss X6i +
    EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ MT-24EX
















[PR]
Commented by mikiosu at 2016-09-02 21:34
こんにちは。
へー、ミヤマモモブトカミキリといいシロオビドイカミキリといいなかなか覚えにくい…じゃなかった、魅力的なカミキリムシですね。
グッジョブ!
Commented by umajin2 at 2016-09-03 12:15
みき♂さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
虫の名前は、覚えにくいのがありますね~
まぁ、数が多いので似たのも多くて仕方ないですが・・・。
違う名前が混ざっちゃったりと(笑)
Commented at 2016-09-18 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin2 at 2016-09-18 13:19
鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
カミキリ初心者の私には判断できないのでご指摘に感謝です。
ちょっと確認してみますね!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-09-02 08:31 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30