ミヤマモモブトカミキリ

ミドリヒメスギカミキリを見つけ、気持ちがたぎってきた私たちは
先程のカミキリ屋さんに再会。
そのカミキリ屋さんは、何と既にミヤマモモブトカミキリ(以下モンタヌス)とシロオビドイを採集されていました!
羨ましい~!って事で、情報交換し再散策へ(笑)
居そうな倒木の枝を叩いていきますが、モンタヌスは中々落ちてこない・・・。
カミキリ屋さんが短時間で意図も簡単に採集されていたのに、
自分達の節穴ぶりに嫌気が差す一方、先程のカミキリ屋さんが一通り叩いた後なので
仕方無いかな・・・と自分を納得させたり(^^;
すると、ようやく1頭のカミキリが落ちてきました!
白っぽい上翅に黒点が散りばめられています・・・
モンタヌス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
やっと今日の目玉のカミキリが落ちてきました!
糠喜びも嫌なので、カミキリ屋さんに見てもらいお墨付きをもらいました~
次はシロオビドイカミキリ狙いで散策開始です!



1. やっと落ちたモンタヌス(ミヤマモモブトカミキリ)!
e0337826_11262112.jpg





2. 結局この1頭だけでしたが、欠損もなかったので撮影では十分です。
e0337826_09131024.jpg




3. 顔のアップです。なんか、フツーの顔・・・ですね(笑)
e0337826_09141232.jpg

ミヤマモモブトカミキリ
Leiopus montanus HAYASHI,1968
日付 : 2016/7/10
場所: 山梨県南都留郡
機材: EOS Kiss X6i +
EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ MT-24EX
    EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ PRO300 2.0X DGX + MT-24EX






[PR]
by umajin2 | 2016-09-01 09:38

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31