ミドリヒメスギカミキリ

トゲバカミキリ以降、初見のカミキリに出会えないので、標高を下げて花を見る事にしました。
途中、花を見つければクルマを停めて確認しますが、居るのは超普通種のカミキリばかり・・・。
今日はこれで終わりかな~!?と、思いながら花を眺めていると私の側に1台のクルマが停まりました。
その方は私に、モンタヌスやホソツツリンゴ、上の土場の情況を訪ねてきたので、カミキリ屋さんですね。
「今日はダメですね~」などと、暫く話しをした後、カミキリ屋さんは上の土場へ出発されました。
私たちは、これ以上下ると下界に出てしまいますし、まだ時間も早かったので
もう1度、上の土場へ行ってみる事にしました。
土場に到着し、作業の方に許可をもらって本格的に散策を始めます!
すると、先程まで何も居なかった材にグリーンメタリックのカミキリが居るではありませんか!
これは撮影したかったカミキリだけど名前が思い出せない(大汗)
息子を呼び寄せると、「ミドリヒメスギカミキリだ!」と瞬時に名前が出てくる。
そうそう、ミドリヒメスギ(笑)
しかも、2頭も確認出来ました!
「よっしゃー! じわじわたぎって来たぜ~!!」と、やっとテンションが上がりました(笑)





1. 材の上を歩き回っていたミドリヒメスギカミキリ。
e0337826_07545575.jpg




2. 実際目で見たメタリックグリーンを表現するのが難しい。
e0337826_07553999.jpg
ミドリヒメスギカミキリ
Callidium ( Palaeocallidium) kuratai (Yokoyama, 1972)
日付 : 2016/7/10
場所: 山梨県南都留郡
機材: EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + MR-14EX

























[PR]
Commented by nori at 2016-08-28 09:38 x
ミドリヒメスギカミキリ、富士山のほうにもいるんですか。
御嶽のほうにしかいないと思っていました。
これ、いいですよね~。うらやまCです~。
詳しく知らなかったのですが、今見たらホストはカラマツなんですね。
Commented by umajin2 at 2016-08-28 10:40
noriさん、どうもです!
そうなんですよ~
私もそうですが、現地でお話ししたカミキリ屋さんも、
此処にいるとは思っていなかったようです。
この日、やっと運が向いてきたようでした(笑)
ホストはカラマツなんですか~
マツ類の材だな~とは思っていましたが(汗)
Commented by himeoo27 at 2016-08-28 15:08
金属光沢に輝く甲虫類は、
ストロボ発光させると白とびするので
その色合いを写真で再現するのは、
とても難しいですね!
Commented by umajin2 at 2016-08-28 18:05
ヒメオオさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ホントに金属光沢の甲虫は難しいですね。
リングライトを使ったりツインライトに切り替えたりと
色々試して撮影しています(汗)
Commented by mikiosu at 2016-08-29 11:43
こんにちは。
ミドリヒメスギカミキリですか。こんな長い名前がすぐに出てくるなんて、若い子は凄いですね(笑)。
先日また例のペンションに寄ってカミキリ類を少し撮ってきました。近々載せまーす♪
Commented at 2016-08-29 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin2 at 2016-08-29 21:57
みき♂さん、こんばんは!
子供は記憶力が良いですね~
私なんて、ミドリヒメスギだかヒメミドリスギだか分からなくなっちゃいます(笑)
この時期にペンションでカミキリですか!?
up楽しみにしていますね!
Commented by umajin2 at 2016-08-29 22:01
鍵コメさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
e-mailの方へ送信させて頂きますね!
Commented by 旅姿 at 2016-08-29 23:04 x
ミドリヒメスギいいですね~!
私も例の林道の材置き場で探虫していたら
緑色に光る個体を発見し
『ウォッ、なんだこりゃ!』と思ったら、普通にアオハムシダマシでした。
材じゃなくて葉っぱにいろよって、ヒトコト言ってやりましたけどね。。。
ミドリヒメスギは来年狙ってみます。

ではでは。。。。。。や
Commented by umajin2 at 2016-08-30 08:19
旅姿さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
ありふれた虫でも、普段居ないところにいると、
一瞬、おっ!と、思っちゃいますね(笑)
富士のミドリヒメスギはあまり例が多くないそうですが、
旅姿さんなら見つけられると思います。
頑張ってください!
Commented by かえで☆ at 2016-08-31 06:54 x
緑色の金属光沢~これは憧れです。
ミドリヒメスギカミキリ~昆虫博士君
瞬時に名前を言い当てるんですか!
昆虫図鑑20冊がインプットされてて参ります。
Commented by umajin2 at 2016-08-31 12:20
かえで☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
金属光沢の虫は綺麗なのですが、撮影が難しいですね。
ストロボを焚くと正面から光が当ってしまい
実際に見た時の色が出ないんです。
息子には、記憶力で負けますが更なる上を目指してもらいたいものです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-08-28 08:05 | Comments(12)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30