トホシハムシ

ヒメトホシハムシを撮影している側らで、息子もハムシを見つけたようです。
撮影の合間に見てみると、今撮影しているヒメトホシハムシとそっくりなトホシハムシでした。
よく見てみると若干の違いはありますが、比べないと分からない程度・・・。
この2種をブログに連載してもインパクトまるで無し!ですね(笑)



1. ヒメトホシハムシとそっくりなトホシハムシ。
e0337826_00423608.jpg




2. 体色は似ていますが、こちらの方が斑紋が大きいですね。
e0337826_00481335.jpg



3. こちらが本家ですので、ヒメトホシハムシが似ているんですけどね(笑)
e0337826_00484471.jpg
トホシハムシ
Gonioctena japonica CHUJO et KIMOTO
日付 : 2016/7/10
場所: 山梨県富士吉田市
機材: EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ MT-24EX









[PR]
by umajin2 | 2016-08-26 00:58

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31