ヒメトホシハムシ

私の中で富士山麓というと、ドロハマキチョッキリが思い浮かびます。
道端にイタドリが沢山生えており、よく出会う事が出来るのですが、
今回もそのポイントに行ってみると、イタドリが刈られていて殆どありませんでした。
その影響かドロハマキチョッキリの姿は見る事が出来ませんでした(汗)
イタドリは成長が早いので、来シーズンには復活してまたドロハマキチョッキリも見れると思いますが・・・。
その代わりと言ってはなんですが、可愛らしいハムシを見つけました。
トゲバカミキリ以降、これといった虫が見つからなかったのでモデルになってもらいました(笑)



1. 葉の上にちょこんと乗っていたヒメトホシハムシ。
e0337826_23104610.jpg




2. 5mm程度で小さくて可愛らしい。
e0337826_23123662.jpg



3. 小さくても、この鮮やかな体色はよく目立ちます。
e0337826_23130380.jpg
ヒメトホシハムシ
Gonioctena takahashii KIMOTO
日付 : 2016/7/10
場所: 山梨県富士吉田市
機材: EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ MT-24EX
   










[PR]
Commented by nori at 2016-08-28 09:32 x
ヒメトホシハムシって、知りませんでした…
かわいいハムシなんですね~。
5mmですか、トホシハムシよりもだいぶ小さいですよね!
トホシハムシは富士山で撮ったことありますが
こちらも見てみたいです。
Commented by umajin2 at 2016-08-28 10:29
noriさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
トホシハムシより体も小さく、斑紋も小さいので
ちょっと上品に見えるかもしれませんね(笑)
トホシハムシもヒメトホシハムシも同じ所にいましたので
見れるチャンスは大ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-08-23 23:18 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30