トゲバカミキリ

キッコウモンケシカミキリとヒトオビアラゲカミキリの撮り直しは良いとして、何か未撮影のカミキリでも居ないものか・・・
と、枯れ枝を確認すると、今までとは違うカミキリを見付けました。
しかし、パッと見で既撮種と思い、撮影せずスルーしようとしましたが、
最後にもう1度確認してみると、上翅に棘のような突起が見えました。
なんと!初見のトゲバカミキリでした~
特徴の棘が無くなってしまっている個体もいるようですが、この個体はしっかりと左右対に確認できたので
写欲もじわじわたぎってきた感じです(笑)



1. 今までよりも手足が長くスマートなカミキリ。初めは上翅の棘に気づかず、スルーするつもりでしが・・・。
e0337826_13220959.jpg




2. よ~く見ると上翅に黒い突起が!
e0337826_13183141.jpg




3. 初見のトゲバカミキリでした(汗) 勿論、特徴である棘を超マクロで撮影します!
e0337826_13202326.jpg




4. 枝をかじってますね(^^)
e0337826_13210078.jpg
トゲバカミキリ
Rondibilis saperdina (BATES,1884)
日付 : 2016/7/10
場所: 山梨県富士吉田市
機材: EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ MT-24EX
    EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ PRO300 2.0X DGX + MT-24EX










[PR]
Commented at 2016-08-19 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin2 at 2016-08-20 08:20
鍵コメさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
種類が多すぎて同定も大変ですし、名前も覚えられません(汗)
基本的には、色形が良い、特徴があるなど自分が気に入ったカミキリを撮影します。
初見でも撮影しないでスルーしている種もいますね(笑)
羽化直後のシーン、狙えると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2016-08-22 20:46
カミキリムシも色々いるものなのですね!
上翅に棘のある象虫の仲間は何種か見つけて
撮影したことがありますが、カミキリムシの
仲間では出逢ったことがありません。
Commented by mikiosu at 2016-08-23 17:04
こんにちは。
トゲバカミキリ、小さなトゲもバッチリ撮られて凄いですね!
トゲもさることながら、複眼や前胸の質感がいいですよね。
自分もツインフラッシュ欲しくなってきたりして…(笑)。
Commented by umajin2 at 2016-08-23 23:23
ヒメオオさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
カミキリもこれだけ沢山種類がいると、姿形も色々ですね~
触覚や脚に棘があるのはよく見ますが、上翅にこのようにあるのは
面白いですね!
ゾウムシにも上翅に棘がある種がいるのですか~
是非撮影してみたいです!
Commented by umajin2 at 2016-08-23 23:28
みき♂さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
この棘に気づかず、もう少しでスルーするところでした(笑)
この棘を見た以上、ピンポイントで撮らずにはいられませんね!
ニコンのツインライトは、灯体と本体とで線なしなので
スマートで良いですよね!
Commented by ぱて at 2016-08-25 09:41 x
いや~精力的に遠征されたりして写真撮られていますね!
このカミキリは私も撮ったことはありますが、
そちらは種類が豊富で羨ましすぎます(笑)
私の方は今年はあまり撮影に出かけられてません。
カミキリ系はあまり撮れませんでしたが、
来年、またがんばりたいと思います。
Commented by umajin2 at 2016-08-25 12:29
ぱてさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
カミキリは先輩に色々教えてもらっているのでそれなりに種類が撮れています。
でも、結構な遠征もありますけどね・・・運転が好きなので苦になりませんが~
来年は私の相棒が中学になるのでどうなることやら・・・。
今年より活動が減るかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-08-19 13:33 | Comments(8)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30