ヨツボシナガツツハムシ

この日は、久しぶりの富士山麓にやってきました。
ヘリグロアオカミキリの撮影以来かな~
虫撮影仲間の旅姿さんから、大菩薩ばかり行っている私に「富士にも行った方が良い」と言われた事もあり、
たけぞーさん達がモンタヌス(ミヤマモモブトカミキリ)やシロオビドイカミキリも撮影されていたし・・・
ポイントは分からないけど、行けば何か収穫があるかも・・・と淡い期待で来てみました(汗)
しかし、前夜の雨が降ったせいで、土場の材は濡れており、虫の姿といえば寄生バチくらい・・・。
花でも見るかなぁ・・・と土場を離れ移動してみました。
すると、息子が「ヨツボシナガツツハムシが産卵しているよ」と私を呼びました。
ヨツボシナガツツハムシは過去に撮影しているし、イマイチ再度撮影する気が起きません。
撮影しに来ない私に「卵に糞を付けるんだよ」と付け加えてきました(笑)
・・・それは面白そうだ!と、やっと写欲が湧いてきました(笑)




1. 久しぶりに見たヨツボシナガツツハムシ。
e0337826_14564355.jpg




2. 他の葉上では、後脚で卵に糞を付けている個体も。
e0337826_14582678.jpg



3. 落とされた糞でコーティングされた卵(笑)
e0337826_14591238.jpg
ヨツボシナガツツハムシ
Crytra arida WEISE
撮影 : 2016/7/10
場所: 山梨県富士吉田市
機材: EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + MR-14EX
    EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ PRO300 2.0X DGX + MT-24EX









[PR]
Commented by himeoo27 at 2016-08-16 18:45
チョウ時々トンボ撮影のヒメオオですが、
甲虫類撮影も楽しそうですね!
今週末、八重山諸島で撮り溜めた甲虫類
の写真を整理してブログアップしてみま
す。
Commented by 旅姿 at 2016-08-16 23:30 x
産卵シーンとは、いいシーンに出会えましたね。
ヨツボシナガツツハムシはハムシっぽくなくて
個人的には好きなハムシです。
それにしても頼もしい援軍、羨ましいです。

ではでは。。。。。。や
Commented by umajin2 at 2016-08-17 01:27
ヒメオオさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
八重山諸島の甲虫もこちらでは見られない虫がいて
面白そうですね!
ブログアップ楽しみにしています~
Commented by umajin2 at 2016-08-17 01:33
旅姿さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ヨツボシナガツツハムシは山で見かける事が多いので
普段はあまり出会いがありません。
産卵シーンは見たことがありませんでしたので観察&撮影してみました!
虫好きな息子は、何かしら見つけてくれるので助かっています(笑)
Commented by kame-photo-2 at 2016-08-17 23:03
こんばんはです!
頼もしいと言うか何と言うか・・
写欲の湧かないオヤジにこれでもかと鞭打って・・(笑)
甲虫類の産卵シーン、鋭い観察力ですね〜
Commented by umajin2 at 2016-08-18 07:45
kameさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうなんですよね~
それなりのカミキリが全く見つからない状態でしたので
ちょっと焦りが出てしまい、他の虫、特に既撮の虫が居ても
撮影する気が起きないんですよね(汗)
そういう時は気分を変えて、息子が勧める虫にも目を向けないといけませんね(笑)

Commented by かえで☆ at 2016-08-18 22:54 x
ヨツボシナガツツハムシ ~糞で卵をコーティングするの?
凄いですね~昆虫博士君一押しだなんて…流石です。
色艶も中々素敵なハムシです。気に入りました~★v^◇^)
Commented by umajin2 at 2016-08-19 11:33
かえで☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
ヨツボシナガツツハムシは頻繁には見ませんが、
過去に撮影していたので、初めは撮影する気が起きませんでした。
これを撮影している間に、他を探せるんじゃないかと・・・。
でも、息子が言うように、珍しい産卵ですので撮影しておいて良かったです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-08-16 15:35 | Comments(8)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30