カメノコハムシ

山梨県の土場から帰ろうとクルマに戻った時、クルマにカメノコハムシがくっ付いていました。
今まで、平地ではイノコヅチカメノコハムシやジンガサハムシ、山地ではイチモンジカメノコハムシをよく見掛けましたが、
これは久々に見たことが無いカメノコハムシです!
しかも3頭も!
家に帰り、何て名前のカメノコハムシだろう?と、調べてみると、普通のカメノコハムシ・・・。
私には逆に珍しいかったのですが、普通なんですね。
名前的に盛り上がらない初見の虫でした(笑)



1.  淡いグリーンのカメノコハムシ。
e0337826_22081265.jpg




2. 上翅には黒点が入り、かなり渋めのカメノコハムシですね。
e0337826_22094567.jpg



3. この種がカメノコハムシの中で所謂、”ナミ” なんでしょうか・・・。
e0337826_22101450.jpg
カメノコハムシ
Cassida nebulosa LINNE
ハムシ科カメノコハムシ亜科カメノコハムシ属
場所: 山梨県韮崎市
機材: EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ PRO300 2.0X DGX + MT-24EX








[PR]
Commented by かえで☆ at 2016-08-07 22:47 x
まぁ~こちらが 本家本元のカメノコハムシ ですか?
初めてみました。 淡グリーンなんてシックで素敵です。
お車にわざわざ3頭も? 凄い歓迎のご挨拶だったですね。
さてさて…今日はどこまで行ったやら~!!
Commented by nori at 2016-08-08 18:57 x
ナミカメノコハムシですか。
これは見たことないです。
超マクロで撮ると、かわいさがよく分かりますね!
小さな種がちりばめられて、何かの果物みたいです(^ ^
Commented by umajin2 at 2016-08-08 20:41
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
かえで☆さんもカメノコハムシは初でしたか~
この時はフロントガラスに付いていたり、車内にも居ましたよ(笑)
私にくっついてきたのか、ドアを開けた時に入ったか・・・。
淡いグリーンは中々良いですね(^^)
8月に入り、虫散策はお休み中です。
暑すぎて、あまり虫が居ないので~
Commented by umajin2 at 2016-08-08 20:49
noriさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
noriさんも未見でしたか・・・って、これは“ナミ”なんでしょうか(笑)
仰る通り、細かい黒点は果物の種のようにも見えますね。
淡いグリーンと相まってキュウイでしょうか(^^)
私はゴールドキュウイの方が甘くて好きですが(笑)
Commented by mikiosu at 2016-08-12 03:19
こんにちは。
えっ、カメノコハムシってこんな色でしたっけ? もしかしてまだ見たことないのかも(汗)。
Commented by umajin2 at 2016-08-12 08:26
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
私が出会ったカメノコハムシ3頭は、全てこの体色でしたが、
調べてみると、イノコヅチカメノコハムシのような体色も居るようですね。
地域差かもしれませんね。
by umajin2 | 2016-08-07 22:40 | Comments(6)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31