ルリボシカミキリ 2

アカムネハナカミキリ撮影の帰り道、山梨県にある土場へ寄ってみることにしました。
天気も回復し、気温もぐんぐんと上がって、土場に着いた時は暑いのなんの!
暑すぎて、ルリボシカミキリとヤマトタマムシくらいしか居ないかも・・・と、思いがらも一応見てみる事に。
そこでは、キイロトラカミキリとクビアカトラカミキリの運動会が開催されていました(汗)
う~ん・・・尚更暑苦しい(笑)
そして案の定、ルリボシカミキリとヤマトタマムシもいらっしゃいました。
そう言えば、ルリボシカミキリの顔は黒くて、どんな顔をしているか分かりづらいですよね!?
これは、超マクロでデカく撮って、よ~く見てみようと思いました!




1. この時、見れたルリボシカミキリは5頭ほど。普通に撮ってもどんな顔なのか分からないですよね!?
e0337826_02260277.jpg




2. 顔のアップを狙うので、大顎が立派な雄をモデルに起用(笑)
e0337826_23541960.jpg



3. ロザリアという名前に似合わない、厳つい大顎です。
e0337826_23544527.jpg



4. こう見ると頭部の2/3が黒いですね~
e0337826_23545522.jpg



5. 何か、ヤギっぽい顔・・・。
e0337826_23551201.jpg



6. 細くなった複眼が触覚の後ろまで回り込んでいるのが分かります。
e0337826_02430822.jpg



7. 真上からも。
e0337826_23552706.jpg



8. おまけに触覚も(笑)
e0337826_23553819.jpg
ルリボシカミキリ
Rosalia(Rosalia) batesi HAROLD,1877
カミキリムシ科カミキリ亜科ルリボシカミキリ族ルリボシカミキリ属
場所: 山梨県韮崎市
機材: EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ MT-24EX


















[PR]
Commented by mikiosu at 2016-08-05 04:49
こんにちは。
いやあ、凄いアップの数々、ありがとうございます。
当分ルリボシカミキリは見なくていい感じがしました(笑)。
複眼の細くなった部分はちゃんと機能するんでしょうか。いろいろ謎ですね。
Commented by kame-photo-2 at 2016-08-05 23:01
こんばんはです!
小さいながらもドアップにすると流石にカミキリ顔ですね〜(笑)
ゲップが出るほど堪能しましたが・・
やっぱりナマで見たいです(汗)
Commented by umajin2 at 2016-08-07 19:12
みき♂さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
沢山見て頂いたようでありがとうございます(笑)
仰るように、触角の後ろの複眼は異様に細いですよね~
そもそもカミキリの複眼は触角を囲む様な形が多いですが、何でなんでしょうね?
Commented by umajin2 at 2016-08-07 19:16
kameさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
お腹一杯になるほど見て頂けたようで嬉しいです(笑)
ルリボシは関西には居ないのですかね!?
このブルーは何とも言えない美しい色です。
チャンスがあったら是非見てもらいたいです!
Commented by かえで☆ at 2016-08-07 22:40 x
(*'▽'*)わぁ~ここまでのアップは 凄いですね。
あのルリボシ君が 別物に見えてきちゃいました。
本当に~複眼の後ろが極端に細くなってます。
これからもドシドシ 細部を見せて下さいね。
Commented by umajin2 at 2016-08-08 20:31
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
このルリボシカミキリは雄なので、大顎がゴツいですね。
小さ過ぎたり黒くて細部が分かりにくい虫はドアップで撮ると分かりやすいですね。
これかも、気になった虫は超マクロで撮ってみたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-08-05 02:52 | Comments(6)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30