アカムネハナカミキリ

この日は、アカムネハナカミキリの撮影をするべく長野県へ遠征してきました。
クルマで片道5時間程の距離・・・アカムネハナカミキリだけでこの距離は遠過ぎな気もしますが、
他にも未撮の虫たちに出会えそうなので、ちょっと頑張ってみました(笑)
予定通り、5時に現地に到着し早速ルッキング開始です!
ここは、アカムネハナカミキリや、ハビロキンヘリタマムシで有名なところ。
多くの人が入るようなので、採られる前に撮っておき、後はまったり探すのが理想です(^^)
点々と生えているクロツバラを一通り確認するもアカムネハナカミキリは発見出来ず・・・。
と、いうか虫の姿が殆ど見れず。
他の虫屋もまだ来ていないので、一先ずターゲットをヒゲナガシラホシカミキリに変更し、ハルニレを掬うことに。
一掬いすると、何と!早速ヒゲナガシラホシカミキリが入りました・・・でも雄(゜_゜)
ぬぅ~。ヒゲナガシラホシカミキリは白紋が入る雌が撮りたいんだよね!
と、言うことで雄は眼中ないのです。
気を取り直し、ハルニレを掬い&クロツバラをルッキングしまくります(汗)
これといった虫が見つからないまま、1時間半が過ぎました・・・。
「ここまで来て、どっちも撮れないのは辛いね」と、寝不足でバテ気味の息子が言います。
確かに・・・。
まぁ、生き物相手なので絶対撮れる保証はありませんけどね(^^;)
それから間もなくの事、私の目にジョウカイと一緒に黒いカミキリらしい虫が飛び込んで来ました!
「ん?」
「んん!?」
「んんん!」
胸が赤く、上翅が艶消しブラック・・・
アカムネハナ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
やっとの事、アカムネハナカミキリに出会えました!
数ショット撮影し通常撮影完了~。
それほど気温は低くないのですが、アカムネハナカミキリがまったりしている内に超マクロ撮影をしておきます!
一先ず、坊主にはならずホッとしました(^^;
でも、この後は既撮の普通種ばかりで撮影する気がおきず・・・。
ヒゲナガシラホシカミキリの雌は、また繰り越しになりました。




1. クロツバラの葉上のアカムネハナカミキリ。
e0337826_18591718.jpg




2. マットブラックに鮮やかな赤色の胸は印象的ですね。
e0337826_19011755.jpg



3. 時間が早いせいか動きが鈍く、撮影には助かります(笑)
e0337826_19014531.jpg



4. まったりしている間に顔のアップを撮影しておきます!
e0337826_19022164.jpg
 
アカムネハナカミキリ
Macropidonia ruficollis Pic, 1902
体長 : 15.4mm
撮影 : 2016/7/3
場所: 長野県南佐久郡
機材: EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + MR-14EX
    EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ PRO300 2.0X DGX + MT-24EX

[PR]
Commented by mikiosu at 2016-08-01 04:40
こんにちは。
アカムネハナカミキリ、撮影おめでとうございます。
朝早くから頑張りますね!
それにしてもいつもながら鮮明な写真、素晴らしいですね。
見惚れてしまいます。既撮影種でもいいですから、もっとたくさん見せてください(笑)。
Commented by umajin2 at 2016-08-01 12:12
みき♂さん、こんにちは。
ありがとうございます~!
遠方そして早朝から頑張りましたが、これ以上の収穫が無く正直、不完全燃焼ですね(汗)
花が終っていた為、目論んでいた虫を見つけることが出来ませんでした。
来年はもう少し早い時期に出掛け、あれもこれも撮影できるように頑張ります!
次は既撮影種が続きますので、また見てくださいね(^^)

Commented by nori at 2016-08-03 07:43 x
おはようございます。
アカムネハナカミキリ、かっこいいですね~。
早い時間で、おっとりした個体をじっくり撮ることができて
よかったですね。
これに似ているムネアカクロジョウカイは何度も見てるのですが
こちらのほうを見てみたいです。
Commented by umajin2 at 2016-08-03 08:32
noriさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~見つけた時は直ぐに飛んでしまうかも!?と心配しましたが、
まったりしていたので、慌てず撮る事が出来ました!
あまりにもまったりしているので、弱っているのかとも思っちゃいました(汗)
ムネアカクロジョウカイは、過去2回しか見ていません・・・。
ここのポイントは他にも撮影したいカミキリが数種いるので、
また来シーズンに散策したいと思います。
Commented by かえで☆ at 2016-08-07 22:34 x
成る程~umajinさん 父子で現地5時着ですか?
何時もながら 早朝遠征するだけの価値がありますね。
とても美しい体色です。姿形も良いですね。
Commented by umajin2 at 2016-08-08 20:26
かえで☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
皆さん、このカミキリ目当てで遠方から来るそうですよ。
ホントは、後2~3種類のカミキリに出会えるハズだったので、
ちょっと不完全燃焼でした・・・。
また来年行ってみるつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-07-31 21:34 | Comments(6)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31