ヘリグロリンゴカミキリ

この日の最後は、ヘリグロリンゴカミキリです。
ヒヨドリバナの群生地に立ち寄ると、息子がオレンジ色のカミキリを発見!
此処まで遠征して来たので、初見のリンゴカミキリの1種かと思いきや、
見てみると、ヘリグロリンゴカミキリ・・・。
ヘリグロリンゴカミキリは地元のフィールドでも見れる種。
あ~、これがシラハタリンゴカミキリとかだったらなぁ・・・と嘆く。
でも、今まで近づいては飛ばれ、葉裏に隠れられて満足に撮影出来ていなかったので、
撮り直しにチャレンジしてみました!


1.  ヒヨドリバナに来ていたヘリグロリンゴカミキリ。
e0337826_23283743.jpg




2.  ヘリグロリンゴカミキリは敏感で近づくと直ぐに飛び立ちますが、あまり逃げようとしない呑気な個体(笑)
e0337826_23291774.jpg

3.  撮影している最中に、ヒヨドリバナの茎をかじり始めました!
e0337826_23294253.jpg

4.  これは食べてますね! しかし、ヘリグロリンゴカミキリに此処まで接近出来たのは初めてです。
e0337826_23300700.jpg
ヘリグロリンゴカミキリ
Nupserha marginella (BATES,1873)
カミキリムシ科フトカミキリ亜科トホシカミキリ族ヘリグロリンゴカミキリ属
撮影 : 2016/6/26
場所: 山梨県甲州市





[PR]
Commented by しげしげ at 2016-07-31 12:54 x
シラハタは、スイカズラが咲く5月下旬のイメージですね(*^^*)今年は、サービスエリアで見ました
Commented by umajin2 at 2016-07-31 18:28
しげしげさん、こちらにもありがとうございます!
シラハタは時期が早いのですね!
サービスエリアで見れるなんて楽ちん?ですね(^▽^ゞ
欲を言うと、ホソツツリンゴも撮りたいですよ~
Commented at 2016-07-31 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin2 at 2016-08-01 08:00
鍵コメさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうでしたか~
私は、そこから上は探してみましたが、その下なんですね(汗)
次は注意して見てみます!
by umajin2 | 2016-07-28 08:35 | Comments(4)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30