キモンカミキリ 2

ホソカミキリの次は今回の目的だったキモンカミキリです。
前回は1頭でしたが、この日は別の木に10頭ほど確認出来ました!
その中でも、なるべく黄紋がハッキリクッキリしている個体をチョイス(笑)
一通り撮影し、一先ず自分の中では “此処のキモン” は満足しました!
後は他の地域で、もっと黄紋が大きいタイプを撮るのが目標です。



1. カエデの葉にキモンカミキリ。
e0337826_22265193.jpg




2. ストロボを強く炊くとエリトラが光ってしまい、黄紋が飛んじゃうので注意して撮影です。
e0337826_22270477.jpg


3. こちらに気づき逃げ始めました~
e0337826_22273139.jpg


4. ちょこまかと歩き回りますが、飛ぼうとしないので助かります(汗)
e0337826_22274095.jpg


5. でも、臆病なので、直ぐに葉裏に回っちゃうんですよね(汗)
e0337826_22272573.jpg


6. と、思ったら、カエデの葉脈を食べ始めました! そっと葉をめくって撮影です!
e0337826_22275068.jpg


7. 超接近! キモンカミキリの顔は可愛くて癒されます~。
e0337826_22275569.jpg
キモンカミキリ
Menesia sulphurata (GEBLER,1825)
カミキリムシ科フトカミキリ亜科トホシカミキリ族キモンカミキリ属
撮影 : 2016/6/26
場所: 山梨県甲州市
機材: EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + MR-14EX
       EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ PRO300 2.0X DGX + MT-24EX









[PR]
by umajin2 | 2016-07-27 22:38

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31