ホソカミキリ

この日も山梨県へ。
馬鹿の一つ覚えのように、3週連続来ています(^ω^;)
今回の目的は、前週撮影したキモンカミキリの撮り直しがメインです。
後はあわよくば、何か良い虫も見つかるかも!って感じですかね(笑)
まずは、花が終わってしまったミズキを確認すると、ホソカミキリを発見。
一見、ミヤマカミキリやウスバカミキリを小さく細くしたカミキリです。
夜行性が強そうな種ですが、日中も出会えるのですね~。



1. ミズキにいたホソカミキリ。
e0337826_23220789.jpg




2. 名前の如くスレンダーですが、もっと細いカミキリは沢山いますね。
e0337826_23223240.jpg



3. 改造レンズのワイド側で撮影。このくらいのカミキリになると入りきりません・・・。
e0337826_23225914.jpg


4. これはテレ側で撮影。顔の場合は思い切って切り取れますね。
e0337826_23233422.jpg
ホソカミキリ
Distenia gracilis glacilis (Blessig,1872)
ホソカミキリムシ科ホソカミキリ族ホソカミキリ属
撮影 : 2016/6/26
場所 : 山梨県甲州市
機材 : EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + MR-14EX
    EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ MT-24EX






[PR]
Commented by かえで☆ at 2016-07-28 14:03 x
裏の川辺に ミズキの木がありますので、通る度には
葉の裏~表面と、昆虫の姿を探しています。
今まで、エサキモンキツノカミキリだけしか逢えてません。
そんなには見つかりませんね。 こんなスレンダーの
カミキリがいるんですね。別の種と思い違いしそうです。
Commented by かえで☆ at 2016-07-28 23:31 x
しまった~ごめんなさい。m(_ _)m
エサキモンキツノカメムシですよ~!
カミキリだなんて…ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
Commented by umajin2 at 2016-07-29 08:15
かえで☆さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
ミズキはカメムシが多い印象です。
ハサミツノカメムシもミズキに来ますね~
時期により集まる虫も異なると思いますので日頃から見ていて正解かと。
エサキモンキツノカミキリ・・・背中にハートを背負ったラブリーなカミキリですね(笑)
by umajin2 | 2016-07-25 23:31 | Comments(3)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31