フタオビアラゲカミキリ

さて、いよいよ同じ虫しか見つからなくなったので、近くの粗朶に行ってみました。
初の本格的なビーティングってやつです(^^)
粗朶を叩くと直ぐに落ちたのが、フタオビアラゲカミキリ。
叩くとどんどん落ちてきます!
こんなに沢山何処にくっ付いていたのか?と思うほどです(汗)



1. ビーティング記念すべき1種目は、フタオビアラゲカミキリ。
e0337826_00132886.jpg




2. 叩く度落ちてくるので、もう「またこれ~!?」状態(笑)
e0337826_00140323.jpg


3. でも、しっかり撮っておかないと!ですね。
e0337826_00143255.jpg


4. 最近、定番になりつつある顔アップ(笑)
e0337826_00145800.jpg
フタオビアラゲカミキリ
Arhopaloscelis bifasciatus (KRAATZ,1879)
カミキリムシ科フトカミキリ亜科アラゲカミキリ族フタオビアラゲカミキリ属
撮影日 : 2016/6/19
場所 : 山梨県甲州市
撮影機材 : EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ PRO300 2.0X DGX + MT-24EX














[PR]
Commented by kame-photo-2 at 2016-07-20 23:16
こんばんはです!
木を叩くと上からこんなカミキリがボタボタと・・
皆が皆、こういう調子だと手間が省けて楽でしょうが
そうは問屋が・・(笑)
Commented by umajin2 at 2016-07-21 08:14
kameさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうですね~
ポケットを叩くとビスケットが次々に出てくるみたいに
枝を叩くと、このカミキリがポトポト落ちてきます(笑)
撮りたい虫が、これで全て落ちてくれば楽チンなんですが(汗)
中々、目当ての虫は見つかりません~
by umajin2 | 2016-07-19 23:21 | Comments(2)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31