キモンカミキリ

ラクダムシを撮り終えたのは良いのですが、この後が中々続きません・・・。
ちょっと焦りが出てきた頃、一筋の光が!
シナノキでキモンカミキリに出会えました~!
このカミキリも撮影しておきたいカミキリの1種でしたが、どうやら地域差のようで黄紋が小さく淡いタイプ。
理想はその逆で、黄紋が大きく色が濃いタイプが良かったんですが・・・。
昨年、富士山麓で見つけたのですが撮り逃がしたんですよorz
ちょっと複雑な心境ですが、坊主よりマシなので撮影しまくりました(笑)



1. シナノキで見つけたキモンカミキリ。
e0337826_23040979.jpg




2. 非常に小さくて撮影が大変~
e0337826_23071491.jpg



3. 超マクロに切り替えて撮影します。
e0337826_23074834.jpg



4. 何とか顔のアップも撮影出来ました!可愛い顔をしています(^^)
e0337826_23081615.jpg
キモンカミキリ
Menesia sulphurata (GEBLER,1825)
カミキリムシ科フトカミキリ亜科トホシカミキリ族キモンカミキリ属
大きさ: 7.1mm
撮影日 : 2016/6/19
場所 : 山梨県甲州市
撮影機材 : EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + MR-14EX
       EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ PRO300 2.0X DGX + MT-24EX










[PR]
Commented by かえで☆ at 2016-07-19 09:18 x
キモンカミキリさん 脚までも黄色なんですね。
7.1mmとは小さいですね。
超マクロでも、意外やお顔が優しい事が判明~♪
ハッキリ・クッキリのキモンさんに逢えます様に。
Commented by umajin2 at 2016-07-19 12:17
かえで☆さん、どうもです!
1センチ無いと小さく感じますね~
こんな小さいカミキリが、よく飛ぶので撮影は非常に大変です(汗)
超マクロでも被写体まで5センチくらいあると随分違うと思うのですが・・・。
キモンは優しい顔をしていますね!
同じカミキリでも、馬面もいますし(笑)
いつか、違うタイプのキモンも撮影したいと思っています!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-07-18 23:15 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30