ツマキシャチホコ

この日(6/12)の最後の虫です。
最後と言っても、本当はこの日の最初に出会った虫でした。
掲載忘れです(;^ω^)
フィールドに向かう途中に食料調達の為にコンビニに寄るのですが、この際、息子は灯火に集まる虫探しです(笑)
虫が多い少ないは、月の満ち欠けや時間帯に左右されるのですが、1番ダメなタイミングはコンビニの定員さんの掃除の後ですね。
何も居ませんから~~残念!と、いう事でこの時も殆ど目ぼしい虫は居ませんでしたが、1種だけ写真を撮っておこうと思う虫が居ました。
ツマキシャチホコのようです。翅をすぼめていると枝のような色模様で、更に頭の先はまるで折れた枝のような色になっています!
凄い擬態ですね~でも、コンビニのガラス枠にいたので、よく目立っていましたが(*^^*)
流石に此処では絵にならないので、脇の草むらで撮影しました~



1. 模様や質感がまるで樹皮です!凄い擬態ですね~
e0337826_22360008.jpg




2. 枝片のようです。
e0337826_22365096.jpg



3. 前からも撮影。意外と可愛い顔をしています(^^)
e0337826_22371546.jpg


4. 頭部は枝が折れたような感じに見えますね。
e0337826_22373195.jpg
ツマキシャチホコ
Phalera assimilis(Bremer & Grey, 1853)
シャチホコガ科
撮影日 : 2016/6/12
場所 : 山梨県大月市
撮影機材 : EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + MR-14EX






      









[PR]
Commented by nori at 2016-07-15 23:13 x
ツマキシャチホコってけっこういるのでしょうか?
見たいと思っているのですがなかなか見られません~。
本当に枝みたいで、かわいいです!
夜のコンビニとかでも見つかるんですね。
Commented by mikiosu at 2016-07-16 12:30
こんにちは。
おっ、ツマキシャチホコですか。木っ端感が出ていますね(笑)。冬に見かけるキバラモクメキリガとどっちが木っ端に似ているか、今度比較してみようかな…などと思ったりしました。
Commented by かえで☆ at 2016-07-16 17:26 x
おぉーツマキシャチホコさん 面白いですね。
本物の折れた木端しみたいです。ヽ(´▽`)/ 
こう言う一生懸命擬態している姿を見ると
健気さに敬意を表したくなりますよ。
あなたは偉い!!  d(。^(ェ)^。) good!!
Commented by umajin2 at 2016-07-17 08:22
noriさん、おはようございます。
こちらにもありがとうございます!
どうなのでしょうか?
フィールドに向かう道中は虫目的だけでもコンビニに寄りますが
このツマキシャチホコは多分初めてだと思います。
他にも色々来ていますけどね~
ただし、最近のコンビニは照明がLEDなので虫が集まりませんね(涙)
Commented by umajin2 at 2016-07-17 08:27
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
キバラモクメキリガネットで見てみました~
こちらも素晴らしい擬態ですね!
今度は、少し丸まった枯れ葉にそっくりなガを見てみたいです!
特徴があるガはフォトジェニックで良いですね~
Commented by umajin2 at 2016-07-17 08:40
かえで☆さん、どうもです
こちらにもありがとうございます!
ホント、木の枝そっくりですね!
コンビニの窓枠で一生懸命擬態しているのは可愛く思えます!
でも、そこじゃ丸見えですから~って言いたくなります(笑)
この他にも、擬態が得意なガは撮影していきたいですが、
本当の枝に止まっていたら、見付けられないかも・・・です。
コンビニ頼りです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-07-15 08:34 | Comments(6)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30