ピックニセハムシハナカミキリ

シマアオカスミカメの次に出会えたのが、この赤い虫。
一見、ハムシのようでテンションが上がりませんでしたが、息子が「カミキリだよ」と助言してくれたので撮影する事に・・・。
しかし、撮影を始めた途端、あっという間に飛ばれてしまい、結果これ1枚だけとなりました。
う~ん、もっと真剣に取り掛かるべきでした(*_*)




e0337826_23063532.jpg
ピックニセハムシハナカミキリ
Lemula rufithorax PIC,1901
カミキリムシ科ハナカミキリ亜科ハイイロハナカミキリ族ニセハムシハナカミキリ属
撮影日 : 2016/6/12
場所 : 山梨県甲州市
撮影機材 : EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + MR-14EX









[PR]
Commented by ita at 2016-07-12 08:20 x
カメラの設定にもよるかもしれませんが、この鮮やかな赤、白い微毛、
黒一色の頭部はよりレアなアカイロニセハムシハナに見えます。
Commented by umajin2 at 2016-07-12 08:30
itaさん、おはようございます。
ご指摘感謝です!
小さい画像では見にくいと思いますが、
複眼より先が少し赤くなっているので、
ピックニセハムシハナにしましたが如何でしょうか?
レアな方が個人的には良いですが(^^;
これしか写真が無いのですみません~
Commented by ita at 2016-07-12 10:05 x
すみません、よく見たらそうですね。頭の付け根も茶色でピックですね。
富士はアカイロ多いですが、菩薩では見ないですね。
Commented by umajin2 at 2016-07-12 12:51
itaさん、こんにちは。
ピックの方でしたか~ちょっと残念!?
また、何かありましたらご教示頂けると助かります!
宜しくお願い致します。
Commented at 2016-07-12 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin2 at 2016-07-12 22:23
鍵コメさん、こんばんは。
はい。
その日は行っていました~
お会いしていましたでしょうか?
Commented at 2016-07-12 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin2 at 2016-07-12 23:22
鍵コメさん、
前のお二方とは、少しの間でしたが一緒に散策させて頂きました。
雨がパラついた日でした。
その後、そのお二方のクルマの後にもう1台通られたクルマがあったのは覚えています。
私もお名前は存じていましたので、残念です・・・。
日曜は、よく出没していますので、見かけたら声を掛けてくださいね。
(ひよっこの私からベテランさんに声を掛けづらいので~)
Commented by mikiosu at 2016-07-13 05:46
こんにちは。
へ〜、こんなカミキリムシもいるんですね。これをみてすぐにカミキリムシの仲間と分かる息子さんが凄いです。
Commented by umajin2 at 2016-07-13 08:04
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~
ニセハムシと名前がつくだけあって、ハムシかと思っちゃいました(汗)
でも、テントウダマシみたいに全然似ていない虫もいますよね(笑)
これは掲載するか分かりませんか、この日変わった模様をしたハムシを見つけ息子に言うと
「それはゴミムシでしょ」と言われ、何処が違うのか聞くと
「頭部がゴミムシだ」と返事・・・。
大して変わらないと思うのですが(笑)
Commented at 2016-07-17 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin2 at 2016-07-18 08:28
鍵コメさん、おはようございます!
メールの件では大変失礼致しました。
また、ご一緒出来なくて非常に残念に思っております。
また次の機会にご一緒出来ればと思っておりますので、
ご連絡頂きたく、宜しくお願い致します。
by umajin2 | 2016-07-11 23:15 | Comments(12)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30