シマアオカスミカメ

今度は少しポイントを変え、花が咲いていたところを見つけては立ち寄ってみました。
すると、緑の縞のカメムシを発見しました!
昨年から撮影したいと思っていたシマアオカスミカメです!
虫撮りの知り合いが、いとも簡単に出会えているような感じがして、何で自分は見つける事が出来ないのだろうと思ったもんでした(苦笑)
ここでは3頭確認でき、やっと自分も撮れた~と、ちょっとホッとした感じですε-(´∀`*)ホッ




1. やっと出会えたシマアオカスミカメ。
e0337826_22204859.jpg




2. 触覚が長いですね~
e0337826_22210894.jpg


3. 体色や縞はかなり個体差があるようです。
e0337826_22213043.jpg


4. 美しい色彩でお気に入りのカスミカメです!
e0337826_22215127.jpg

シマアオカスミカメ
Mermitelocerus annulipes prasinus
カスミカメムシ科
撮影日 : 2016/6/12
撮影場所 : 山梨県甲州市
撮影機材 : Canon EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ MT-24EX










[PR]
Commented by 旅姿 at 2016-07-08 23:08 x
こんばんは。
シマアオカスミカメもけっこう個体差があるようで
ミドリの綺麗なタイプやそうでないもの。
umajinさんが撮影されたタイプは
ミドリが綺麗に出ているタイプだったようですね。
次回は超マクロでも挑戦してみて下さい。

ではでは。。。。。。や
Commented by umajin2 at 2016-07-09 08:19
旅姿さん、おはようございます。
ネットで調べてみると個体差が多いのに驚きます。
縞が見えないほど緑が強い個体や全く緑に見えないない個体まで(笑)
まぁ、名前の通り縞と青が分かる個体で良かったかもしれませんね。
今回は改造レンズを使いましたが、テレコンは付けませんでした。
テレコンは気持ちに余裕がないと難しいかも(汗)
最近は未撮の虫より、既撮で超マクロで撮ってみたかった虫の撮影が多いかもです。
Commented by かえで☆ at 2016-07-09 10:03 x
これはまた、一寸渋目のステンドグラスの様で美しいですね。
umajinさんの言葉通りにNETでは色々な体色がありますね!
アカアシカスミカメも綺麗でしたね。今度はシマアオさんが
出逢ってみたいカスミカメ~と成りました。(╹▽╹✿)
Commented by mikiosu at 2016-07-09 11:47
こんにちは。
シマアオカスミカメですか、綺麗なカメムシですね!
10ミリに満たないんじゃないかと思いますが、ここまで綺麗に撮られるとは凄いです。
Commented by umajin2 at 2016-07-09 12:26
かえで☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
色彩には個体差が多いですが、私の撮影した個体は宇治金時色でしょうか(笑)
このように色彩に特徴があるカスミカメは写欲が湧きますね~
是非、見つけてみてください!
Commented by umajin2 at 2016-07-09 12:40
みき♂さん、こちらにもありがとうございます!
カメムシも綺麗だったり、特徴がある姿形をしていれば写欲が湧きます(笑)
最近は、まず100mmマクロで撮影を始め、虫が落ち着いて動かなくなったので見計らって
改造レンズ→改造レンズ+テレコンという感じで撮影しています。
いきなり改造レンズで超接近すると、逃げられちゃいますからね(汗)
改造レンズを使用するようになってからは、拡大目的のトリミングはしなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-07-08 22:48 | Comments(6)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30