人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フタスジチョウ

シナノキで探虫していると、足元にチョウが1頭飛んで来ました。
コミスジみたいな色彩だけど、どうも模様が違うようです。
目で追うとフタスジチョウでした。
過去に見ているかは不明ですが、未撮影のチョウです。
どうせ逃げるのだろうと思いながらも近づいてみると、中々逃げない・・・。
飛んだとしても遠くに行かず、また戻ってくる(笑)
これを何度も繰り返したのでおかしいと思い、静止する所をよく見てみると、少量の獣糞がありました。
フタスジチョウはお腹が空いていたのですね(笑)



1. 私の近くを離れないフタスジチョウ。
フタスジチョウ_e0337826_22160454.jpg





2. よ~く見ると私の近くに微量の獣糞が(笑)
フタスジチョウ_e0337826_22164439.jpg


3. 飛び立っても直ぐ近くに止まります。
フタスジチョウ_e0337826_22170419.jpg



4. そして、また獣糞へ・・・。
フタスジチョウ_e0337826_22172534.jpg

フタスジチョウ
Neptis rivularis
タテハチョウ科
撮影日 : 2016/6/12
場所 : 山梨県甲州市












Commented by ぱて at 2016-07-07 23:33 x
おぉ~ イイ蝶ですね~!
こちらには居ないチョウなので、羨ましい限りです。
実は先日、ゼフ目当てでちょいと岐阜県に遠征したのですが、
その時、オオミスジを目の前にしながら、
写真を撮れなかったのが、非常に悔しくて・・・
結局、その日はゼフも不発だったのですが、
ゼフより何より、そちらのほうが残念で仕方なかったです(泣)
Commented at 2016-07-08 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin2 at 2016-07-08 12:45
ぱてさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
このチョウの生息域を後で見てみましたら、かなり狭いのですね。
撮影しておいてちょっと良かったかも~(笑)
こちら地元ではコミスジばかりなので、どうせコミスジ~と思って
初めは見向きもしなかったんですよ(汗)
岐阜まで遠征されましたか・・・私も今月末に行く予定です!
チョウは飛ばれてしまうと、辛いですよね。
Commented by umajin2 at 2016-07-08 12:57
鍵コメさん、初めまして。
ご丁寧にありがとうございます。
貴ブログにお伺いしますね。
Commented by かえで☆ at 2016-07-08 19:27 x
umajinさん 今晩は~★
今日はヨツボシヒラタシデムシをご紹介して頂き感謝です!
そして、このフタスジチョウなんですが…  2011.08.06
私も、八方尾根で写した蝶がそうではないかしら~?と 
イチモンジチョウと 一寸違うと思いながらそのままでした。
umajinさん~お時間があったら見て頂けませんか?m(_ _)m
Commented by umajin2 at 2016-07-08 22:12
かえで☆さん、こんばんは!
こちらこそ、私の撮影したヨツボシヒラタシデムシを紹介頂きありがとうございました!
さて、かえで☆さんの仰る八方のチョウですが、フタスジチョウですね。
表翅の模様も一致しますし、このチョウは分布は広くないのですが
長野県は全域に生息しているようですので、間違いないと思います。
Commented by kame-photo-2 at 2016-07-08 23:16
こんばんはです!
一本ラインに三本ラインは何種類か見てますが・・
フタスジチョウは初見・・
って言うかこちらでは見れないんですよね〜
他のチョウでも獣糞にくる種類はいますが、執拗ですね〜(笑)
Commented by かえで☆ at 2016-07-09 00:44 x
今晩は~umajinさん★ 
早速古い記事を見て下さって有難うございました~!
おぉー、フタスジチョウで良いですか~? v^◇^)
上翅の細いスジが あまり鮮明ではない個体でしたが、
NETの画像でも同じような画像が出ていましたから
フタスジチョウなのかな~と、漠然と思ったんです。
umajinさんに見て頂けて一安心~5年前に遡って
これで追記出来ます。 おやすみなさ~い♪

Commented by umajin2 at 2016-07-09 08:26
kameさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
私の地元ではコミスジばかりなので、あまり気にしてなかったのですが、
あまりにも足元に居るので、模様をよく見てみるとフタスジチョウでした(笑)
後から分布を調べましたが、長野以西には居ないみたいですね。
獣糞に来るのは良いのですが、撮影したときにモロに写るのは(汗)
Commented by umajin2 at 2016-07-09 08:34
かえで☆さん、おはようございます。
ハッキリしなかった名前が分かると、ちょっと嬉しくなりますね!
私も、これ分かるかな~?と思いながら撮影する時もありますし、
未だに同定に取り掛かっていない虫もいます(笑)
さて、今日は雨ですが、明日は晴れるみたいですね!
梅雨だから雨が降らない日曜は遠征すると決めていましたが、
日曜は毎週晴れていますね(汗)
Commented by mikiosu at 2016-07-09 11:43
こんにちは。
おっ、フタスジチョウ、これはなかなか新鮮な個体ですね!
裏翅も綺麗に撮られていい感じです♪
自分も先日例のペンション付近で撮りましたが、ひょっとしてとこかでニアミスしたでしょうか(笑)。
Commented by umajin2 at 2016-07-09 12:31
みき♂さん、こんにちは。
ありがとうございます!
そうですね~表翅は擦れも目立たず綺麗な個体ですね。
裏翅はしっかり翅を閉じているところを撮影しようと、
指でつんつんしてみたのですが、これ以上閉じませんた(笑)
お!?例のペンション行かれましたか~
お会いできなくて残念です・・・。
今シーズンは後1回行く予定です。

名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-07-07 18:50 | Comments(12)

息子との虫散策日記です。


by うまじん