フタスジチョウ

シナノキで探虫していると、足元にチョウが1頭飛んで来ました。
コミスジみたいな色彩だけど、どうも模様が違うようです。
目で追うとフタスジチョウでした。
過去に見ているかは不明ですが、未撮影のチョウです。
どうせ逃げるのだろうと思いながらも近づいてみると、中々逃げない・・・。
飛んだとしても遠くに行かず、また戻ってくる(笑)
これを何度も繰り返したのでおかしいと思い、静止する所をよく見てみると、少量の獣糞がありました。
フタスジチョウはお腹が空いていたのですね(笑)



1. 私の近くを離れないフタスジチョウ。
e0337826_22160454.jpg





2. よ~く見ると私の近くに微量の獣糞が(笑)
e0337826_22164439.jpg


3. 飛び立っても直ぐ近くに止まります。
e0337826_22170419.jpg



4. そして、また獣糞へ・・・。
e0337826_22172534.jpg

フタスジチョウ
Neptis rivularis
タテハチョウ科
撮影日 : 2016/6/12
場所 : 山梨県甲州市












[PR]
by umajin2 | 2016-07-07 18:50

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31