人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨツボシヒラタシデムシ

シナノキではカミキリだけではなく、シデムシも見ることが出来ます。
シデムシというと、山道などで死骸を食べている黒いオオヒラタシデムシを思い浮かべますが、
このヨツボシヒラタシデムシは樹上にいるシデムシで、淡い茶色に黒点があり前者よりちょっと清潔感があります(笑)
色や模様で随分と印象が違いますね!
昨年の6月に初見したのですが、思うように撮れず心密かに撮り直ししたいと思っていました。
思わぬところでチャンス到来です!



1. シナノキに飛来していたヨツボシヒラタシデムシ。
ヨツボシヒラタシデムシ_e0337826_21073073.jpg




2. オオヒラタシデムシはちょっと敬遠しますが、このヨツボシヒラタシデムシならば何とかセーフ(笑)
ヨツボシヒラタシデムシ_e0337826_21305806.jpg



3. よく動き(逃げ)回ります(汗)
ヨツボシヒラタシデムシ_e0337826_21313633.jpg



4. 最後は飛んで行ってしまいました。樹上にいるだけあって飛ぶのは得意なんですね。
ヨツボシヒラタシデムシ_e0337826_21320459.jpg
ヨツボシヒラタシデムシ
Xylodrepa sexcarinata (MOTSCHULSKY)
シデムシ科ヒラタシデムシ族
撮影日 : 2016/6/12
場所 : 山梨県甲州市











Commented by mikiosu at 2016-07-06 03:25
こんにちは。
おっ、ヨツボシヒラタシデムシの開翅シーンはお見事ですね!
シデムシ方面はどこにでもいるオオヒラタシデムシ以外のものを撮ってみたいといつも思っているので、自分もヨツボシヒラタシデムシを見た時には嬉しかったです。
いつかクロボシヒラタシデムシとかベッコウヒラタシデムシとか見てみたいですね。
Commented by umajin at 2016-07-06 08:57 x
みき♂さん、おはようございます。
ありがとうございます!
やはりオオヒラタシデムシ以外は撮影しておきたいですね。
クロボシヒラタシデムシは4年前に撮影したのですが、
もろに獣糞に来ていたので、ブログにアップしませんでした~
自宅のデジタルフォトフレームでは流れていますが(笑)
Commented by かえで☆ at 2016-07-07 12:01 x
(*'▽'*)わぁ~~こんなにも美しいシデムシがいるんですか?
私、皆さんが敬遠するオオヒラタシデムシを明日UPなんですってば。(泣)
シデムシそのものの生態や観測場所によって、嫌われてしまうんですね。
クワガタや、カブトムシに似ていれば歓迎されるのに。
この美麗なお方もシデムシとあれば…森の掃除屋さんとして存在している
のでしょうね~? 黒いお方も 大事な存在だと思いたいです。(^◇^)
Commented by umajin2 at 2016-07-07 18:45
かえで☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
オオヒラタシデムシは、私が子供の頃から死骸やミミズを食べているシーンを
よく見かけていたので、ちょっとそう言う目で見ちゃうのでしょうね(汗)
でも、きっと掃除屋として必要なんでしょう。
ヨツボシヒラタシデムシは葉に居る幼虫を食するようです。
はたまたクロボシヒラタシデムシは獣糞に集まります。
外見や食べる物により、印象付けられてしまいますね~
私もオオヒラタシデムシの成虫と幼虫は、しっかり撮影していますよ(笑)
Commented by かえで☆ at 2016-07-08 11:34 x
umajinさん~お願いがあります。
この美しい ヨツボシヒラタシデムシを、
私の7/08の オオヒラタシデムシの中で
ご紹介しても宜しいでしょうか~?
こんなに美しいシデムシもいると~
皆さんにお知らせしたいで~す。
どうか~ご許可下さいヽ(´▽`)/ 
Commented by umajin2 at 2016-07-08 12:49
かえで☆さん、こんにちは!
ありがとうございます!
シデムシにも、綺麗な種が居ることを、是非紹介してください(^^)
TBもしちゃおうかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-07-05 21:39 | Comments(6)

息子との虫散策日記です。


by うまじん