シナカミキリ 2

ハンノアオカミキリの次はシナカミキリの撮り直しです。
昨年初見のカミキリで撮影をしたのですが、その出来に色々と納得がいかず・・・。
昨年は1頭しか確認出来ず、思うように撮影出来なかった事もありますが~。
今回は昨年より時期も早い為、数多くの個体に出会う事が出来ました。



1. シナノキで多く見られたシナカミキリ。
e0337826_20582251.jpg




2. 金属光沢で美しいハンノアオカミキリと対照的に、マットな黄土色に黒点の地味なシナカミキリ。
e0337826_20585426.jpg


3. 形は良いカミキリですね~
e0337826_21131511.jpg



4. 上からも撮影しておきます。
e0337826_20591623.jpg



5. 顔のアップ。超マクロで撮影するのを忘れました(汗)
e0337826_21002436.jpg
シナカミキリ
Eutetrapha sedecimpunctata (MOTSCHULSKY)
カミキリムシ科フトカミキリ亜科トホシカミキリ族シナカミキリ属
大きさ : 18.7mm
撮影日 : 2016/6/12
場所 : 山梨県甲州市












[PR]
Commented by mikiosu at 2016-07-04 22:16
こんにちは。
これもちょっと面白い模様のカミキリムシですね♪
顔のアップを見るのが楽しくなってきました。
そのうち顔面アップコーナーでもいかがでしょうか(笑)。
Commented by かえで☆ at 2016-07-04 23:31 x
何度見てもこのフォルムに 大人し目の体色で、
高感度の持てるカミキリですね~♪
超マクロも加わって、取り直しもいいですね。
('∇^d) ステキ☆!! 
Commented by umajin2 at 2016-07-05 21:47
みき♂さん、こんばんは。
そうですね~
黒点が適当に散らばっているのかと思いきや、これは左右対称だったのですね!
今、初めて知りました(汗)
小さ過ぎて普通のマクロレンズでは難しいサイズの虫は、超マクロで撮っていけたらと思います。
顔面アップコーナー、面白いですね(笑)
家のカレンダーでも面白そうですね!
Commented by umajin2 at 2016-07-05 21:55
かえで☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
シナカミキリは、かえで☆さんに高感度ですね~
黄土色で地味ですが、控えめの黒紋で存在をアピールしていますね(笑)
大きさもある程度あり、数も多いので撮影は安心して行えます。
by umajin2 | 2016-06-30 19:42 | Comments(4)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30