シラフヒゲナガカミキリ 2

とりあえず、ドロハマキチョッキリの撮影を済ませた私らは、土場を確認する事にしました。
地上1mくらいの高さで横倒しになった倒木を見てみると、シラフヒゲナガカミキリ(雄)を発見。
初見初撮りではないのですが、前回の撮影は雌だったので撮影しておくことに!
倒木の上を逃げられないように近づきます・・・しかし、バランスを崩した私は滑り落ちてしまいました(>_<)イタタタ
この事態にモデルは逃げ出して落ちてしまいました~
でも、ただでは起き上がりません(笑)
滑り落ちながらも、その衝撃で倒木から何か落ちたのを見ていました。
落ちた所を確認すると、シラフヒゲナガカミキリが4頭も落ちていたのです(笑)
落ちた個体を元の倒木に乗せ撮影再開です! 初めにいた個体かな?
すると、頭を持ち上げ、大顎で威嚇してきました!
いつもは、カメラを向けると直ぐに飛んで逃げる小さいカミキリばかりですが、これくらいになると堂々としたものですね~。
逃げないので撮影も楽ちんでした(笑)






1. 倒木の上で休んでいたシラフヒゲナガカミキリ。
e0337826_22041697.jpg




2. 落ちた個体を拾い上げ撮影再開です。白斑も多くて真っ白い、カッコいい個体です。
e0337826_22025504.jpg



3. 触覚を全部入れようとすると、随分と引いた絵になってしまうのでザックリ切り取ります(笑)
e0337826_22021717.jpg




4. 顔面を撮ろうとカメラを近づけると、大顎で威嚇してきます! そんなに怒らなくても(;^ω^)
e0337826_22050766.jpg
シラフヒゲナガカミキリ
Monochamus(Monochamus) nitens (BATES,1884)
カミキリムシ科フトカミキリ亜科ヒゲナガカミキリ族ヒゲナガカミキリ属
大きさ : 25.3mm
撮影日 : 2016/6/4
場所 : 山梨県富士吉田市










[PR]
Commented by nori at 2016-06-27 19:26 x
シラフヒゲナガ、4頭もいたのですか。
滑り落ちながら見てるって… すごいですね!
やっぱりスローモーションで見えたのでしょうか…?

最後の大あご写真、コワイですね~。
といいつつ、本当に髪を切るのかな?と、ちょっと髪の毛を差し出してみたくなります。
Commented by kame-photo-2 at 2016-06-27 22:44
こんばんはです!
一見 ゴマダラを思わせるカミキリですね〜
今日の午後、崖下で見つけたゴマダラを棒切れで救い上げようとしたんですが・・
後少しで落下・・これを見て思い出した次第です(笑)
Commented by umajin2 at 2016-06-28 09:04
noriさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうですね~
♪出会いはスローモーション~って感じでしょうか(古)
しかし、この木には4頭もいるのに、でも近くの同じ種の木には全くいないんですよ・・・。
花にもそうですね~
これくらいのカミキリになると、噛まれると痛そうですね!
髪も切れそうですね。
今度、やってみようかな(笑)
Commented by umajin2 at 2016-06-28 09:09
kameさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうですね~。
ゴマダラカミキリと色使い似ていますね。
ゴマダラカミキリは艶がありますが、こちらはマットな感じです。
ゴマダラカミキリを救い上げるのも良いですが、
ご自分が落ちなくて良かったですね(汗)
Commented by mikiosu at 2016-06-29 11:47
こんにちは。
シラフヒゲナガカミキリですか、面白い模様をしていますね。
左右非対称なのは甲虫の模様としてちょっと珍しいのでは。
顔面のアップは怖いですね(笑)。
umajinさんと一緒に落ちたから怒っていたのかも。umajinさんも気をつけてください。
Commented by umajin2 at 2016-06-30 13:16
みき♂さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
確かに虫の模様は左右対称が多いですね。
カミキリもこれくらいの大きさになると気が荒くなるんですね~
掴んで噛まれたら、血が出そうですね(汗)
私も若くないのでバランス感覚が鈍っているのかもしれません~
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-06-25 19:14 | Comments(6)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31