ドロハマキチョッキリ 2

今回の目的でもあったドロハマキチョッキリの撮り直し。
ヘリグロアオカミキリを探している合間に、イタドリの葉上を見てみると、大抵見つける事ができます(^^)
イタドリの群落で待っていると飛んできて葉に付く個体を確認できるほど、此処では非常に数が多いようです。
しかし、決して大きくないですし、金属光沢の甲虫なので撮影は難しいですね~。
何度か撮り直しをするものの、これぞ!といった出来では無く、今回はこれで諦める事にしました(^▽^;ヾ
他にも探虫したいので、ドロハマキチョッキリばかりに時間を掛けられませんしね・・・。



1. イタドリの葉で揺籃を作るドロハマキチョッキリ。
e0337826_22452601.jpg




2. あちこちのイタドリの群落で見る事ができます。
e0337826_22464267.jpg


3. 小さいですし、金属光沢なので撮影は難しいですね。
e0337826_22472459.jpg


4. よく動き回るのでストロボの調整をしている間がありません・・・。
e0337826_22480367.jpg



5. こちらは緑が強いタイプですかね。
e0337826_22484680.jpg
ドロハマキチョッキリ
Byctiscus puberulus MOTSCHULSKY
オトシブミ科チョッキリゾウムシ亜科チョッキリ族ハマキチョッキリ属
撮影日 : 2016/6/4
場所 : 山梨県富士吉田市






[PR]
Commented by mikiosu at 2016-06-24 02:42
こんにちは。
ドロハマキチョッキリ、綺麗に撮れているではありませんか!
何が不満なんですか(笑)。
Commented by umajin2 at 2016-06-24 08:15
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうですかね~!?
イタヤハマキチョッキの時は手応えを感じたんですが、
ドロハマキチョッキリは撮影している最中に、それが無かったんですよ~
でも、みき♂さんにそう言って頂けるならば大丈夫なんでしょうね(^^)

Commented by かえで☆ at 2016-06-24 14:51 x
ドロハマキチョッキリも 文句なく美麗種です。
umajinさん的には この撮影で未だご不満ですか?
撮影中に手応えって...分かる様な気もしますけれど、
それなら未だ次がありそう~期待していますね★
Commented by umajin2 at 2016-06-24 18:43
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
ドロハマキチョッキリは綺麗なんですが、何か思った色が出ないです・・・。
考えていたのですが、もっと色々なアングルで撮れば良かったかな?と。
まぁ、そうは言っても、撮影している時はこれで精一杯だったんですがね(汗)
もっとスキルを上げなければ!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-06-23 22:59 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31