シャチホコガ

今回の栗林散策は、午前中のみ。
もっと開花していれば、もう少し収穫もあったかもしれませんね・・・。
帰り間際、クリの枝で変な幼虫を見掛けました(^^)
近くで見てみると、長い脚をシャカシャカと動かして威嚇してきたり、
体を曲げて固まったりしてました(笑)
これは、話には聞いていたシャチホコガの幼虫だろうと直感。
この不気味な姿は撮っておくしかないですね(笑)

※ガは詳しくないので、何シャチホコガかまでは分かりません。
 ご存じの方はお教え頂けると助かります~


1. 木の枝にいたシャチホコガの幼虫。
e0337826_07050879.jpg




2. 体を曲げてシャチホコのポーズ!?
e0337826_07062336.jpg


3. しかし、不気味な姿ですね・・・。
e0337826_07070897.jpg


4. 前の脚が長く、ちょっとキモい!
e0337826_07073953.jpg


5. SF映画「エイリアン」を思わせる風貌です。

e0337826_07081350.jpg


6. もっと時間があれば撮りたかったですが、ここで断念。
e0337826_07084966.jpg


7. 最後はシャチホコのポーズで終わり。
e0337826_07092102.jpg
シャチホコガ
撮影日 : 2016/5/31
場所 : 東京都八王子市







[PR]
Commented by mikiosu at 2016-06-18 16:07
こんにちは。
おっ、珍しく蛾かなと思ったら幼虫ですか(笑)。
自分の知る限りではヒメシャチホコの若齢幼虫がこんな姿のようですが、多分他のシャチホコガの幼虫も似ていると思うので、シャチホコガの仲間ってことで…(すいません、お役に立ててませんね(汗))。
Commented by umajin2 at 2016-06-19 04:22
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
蛾の得意な、みき♂さんからコメント期待してました!
すみません、他力本願で(笑)
やはり、若齢幼虫は難しいですかね~
「シャチホコガの仲間」了解です!
ありがとうございました!
また宜しくお願い致します~
by umajin2 | 2016-06-18 07:21 | Comments(2)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31