ゲンジボタル

ゲンジボタルを撮影してみました。
そういえば、ヘイケボタルは夜に見に行った事がありましたが、ゲンジボタルは初めてかも・・・。
個体差もあるかもしれませんが、以前見たヘイケボタルに比べ、今回のゲンジボタルは妙にデカく感じました。
やはり、暗い中での撮影は大変ですし難しいですねー。
しかも動いたら終わりですし・・・。
もう、なるべく撮影したくない感じですね(+_+)
納得いく写真ではありませんが、記録として掲載しておきます~



1. ゲンジボタルの雄です。
e0337826_23025281.jpg




2. 光ってくれました!
e0337826_23034550.jpg


3. 暗いので、何かと色々大変ですね・・・。
e0337826_23041334.jpg


4. 超マクロでの顔面写真です。何だかどこかのゆるキャラみたいで可愛いです(笑)
e0337826_23043726.jpg


5. もう1枚。カミキリ撮影より何倍も疲れるので、もう撮影しません・・・たぶん。
e0337826_23044796.jpg
ゲンジボタル
Luciola cruciata MOTSCHULSKY
ホタル科ホタル亜科
大きさ : 11.4mm
撮影日 : 2016/5/28
場所 : 神奈川県横浜市
















[PR]
Commented by mikiosu at 2016-06-15 19:31
こんにちは。
蛍はまだ昼間しか撮ったことがありません(苦笑)。
暗くて大変といいつつ、きっちり撮られているところが素晴らしいですね。またお見せくださいまし(笑)。
Commented by umajin2 at 2016-06-16 08:09
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
暗い中での撮影は、ピント合わせなど難しいですね。
置ピンで光った時を狙っていても、ホタルが動いた後だったり(汗)
もう疲れるので、今シーズンは撮らないと思います・・・悪しからず(笑)
by umajin2 | 2016-06-15 12:11 | Comments(2)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30