キベリトゲハムシ

この日は地元のあるフィールドへ。
ウマノオバチもよく見れるので、あわよくばシロスジカミキリが出てくるシーンでも見れるかも、と思った次第です。
まぁ、通ってた訳でもなく、たまたま1日行っただけで見れるなんて、そんなに甘くはないですよね(^▽^;
他にこれといった出会いもなく、帰ろうと歩き始めた時に葉先に何か付いているのを見つけました。
近づいて見てみるとトゲトゲでした(笑)
昨年初見したクロトゲハムシとは明らかに違う体色ですね。
これで、坊主にならず救われました ε-(´∀`*)ホッ


1. 初見のキベリトゲハムシ。
e0337826_23464182.jpg




2. 超マクロで撮影です。
e0337826_23475162.jpg

3. この体色・・・焦げた焼肉みたい(笑)
e0337826_23481769.jpg

4. 前脚を合わせるポーズは、ジンガサハムシやイチモンジカメノコハムシでもよく見ますね(^^)
e0337826_23483959.jpg
キベリトゲハムシ
Dactylispa masonii GESTRO
ハムシ科トゲハムシ亜科
撮影日 : 2016/5/28
場所 : 神奈川県横浜市










[PR]
by umajin2 | 2016-06-13 23:53

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31