ゴマダラオトシブミ

ホウノキはこのくらいにして、本日本命のクリチビカミキリを探しにクリの木へ。
クリチビカミキリは極小なのでルッキングよりビーティングの方が手っ取り早いですが、
他の虫を考慮して、ルッキングから始めました。
クリの葉を見上げ、いい加減に首が疲れてきた頃、棚ぼたが!
ゴマダラ イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんと!以前より見てみたかったゴマダラオトシブミを発見!
フィールドでクリの木があると気にして見てはいたのですが、今まで出会えず・・・。
今年、黒化型は見掛けたのですが、撮影する前にあっという間に飛ばれましたし(T-T)
今回はフォトジェニックな方の“ゴマダラ”なのでテンションが上がりました‼
クリチビカミキリの事はスッカリ忘れて、しつこい撮影会が始まりました(笑)



1. クリの葉裏にいたゴマダラオトシブミ。やっとの出会いです!
e0337826_20460675.jpg




2. 直ぐに飛んでしまうかも・・・と緊張しましたが、思ったより大人しい個体でした(嬉)
e0337826_20485688.jpg

3. 最後は飛んで行きました~
e0337826_20493291.jpg
ゴマダラオトシブミ
Paroplapoderus pardalis VOLLENHOVEN
オトシブミ科オトシブミ亜科オトシブミ族
撮影日 : 2016/5/23
場所 : 東京都八王子市










[PR]
Commented by かえで☆ at 2016-06-09 00:53 x
おぉ、これは又綺麗なゴマダラ模様のオトシブミですね~♪
魅力的な脚にまで 模様が付いてますね。(*⌒。⌒*)v
やはり栗の木ですか~栗の木は色々な昆虫で賑わうんですね。
また栗の木林に 行って見たくなりました。
この所の足の不調で…思うだけで終わりそうです。(;>_<;)
Commented by nori at 2016-06-09 09:07 x
一枚目の雰囲気、葉っぱが黄色く透けているかんじとかいいですね。
飛ぶ瞬間も、よくとらえましたね。
かわいいです~。
ゴマダラオトシブミって私もあまり会えないムシです。
Commented by umajin2 at 2016-06-09 12:12
かえで☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
こんなに目立つオトシブミなのに、今まで出会えませんでした。
この日の本命ではありませんでしたが、1番の大物となりました(笑)
クリの木は良いですよね~
クリシギゾウムシも訪れるでしょうし、大きなものはカブトムシやクワガタも来ますよね!
足の方はよろしくないようですね・・・。
この時期は気圧などの関係で特に良くないのかもしれませんね。
散策に行かれないのは辛いですね(涙)
Commented by umajin2 at 2016-06-09 12:24
noriさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
もしかしたら葉の裏にいるのが定番!?と思いまして、この状態でも撮影しておきました(^^)
上翅を開いた後、飛ぶまでの時間が一瞬の虫と、結構のんびり下翅を伸ばして飛んでいく虫がいますね(笑)
この種?個体?は、想像よりのんびりでしたので、何とか撮影できました~
どなたかのHPかブログで、葉裏に何頭ものゴマダラオトシブミが付いている写真を見たことがあるんです。
私の周りでは出会えなかったので羨ましく思っていましたが。
虫の生息は局地的ですよね~
Commented by jima at 2016-06-10 22:54 x
初めまして、jimaと申します。
憧れのゴマダラオトシブミを見させて頂きコメントする次第でです。本当に綺麗な昆虫ですね。
カミキリムシなど参考にさせて頂いております。
不躾なお願いですが相互リンクを張らせて頂ければと思っています。よろしくお願いいたします。
Commented by umajin2 at 2016-06-11 09:59
jimaさん、初めまして!
私の拙いブログにコメント頂きましてありがとうございます(^^)
ゴマダラオトシブミは、中々出会いがありませんでしたが、やっと機会に恵まれました~
jimaさんは、登山もやられているのですね!
実は私もテントを背負って登ってました。
最近はサボり気味ですが(^^;
jimaさんのブログ見出しの八ヶ岳も良いお写真ですね!
ブログの相互リンク、こちらこそ宜しくお願い致します。
現在、出先の為、私のリンクは帰宅後となってしましまいます事、ご了承ください。
一先ず、ご返事まで。
自宅のパソコンでjimaさんのブログもじっくり拝見させて頂きます!
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by jima at 2016-06-11 22:06 x
umajin2様
出先にも関わらずご丁寧な返信をいただき、ありがとうございます。
またリンクも快諾頂き、あわせてお礼申し上げます。
さっそくリンクさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by umajin2 | 2016-06-08 21:02 | Comments(7)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30