ウマノオバチ

次は近くの栗林を覗いてみました。
すると直ぐにウマノオバチを発見!
昨年、此処でヒメウマノオバチを撮影したポイントです。
ウマノオバチも初撮りではないのですが、当ブログでは未掲載だった為、撮影する事にしました。
この時だけでも、ウマノオバチ5頭、ヒメウマノオバチ1頭を確認できました。
これだけいるってことは、シロスジカミキリも沢山見れそうで楽しみです!


1.産卵管が12センチもありました!長いですね~
e0337826_21254840.jpg




2.産卵管も特徴的ですが、この体色も目立ちますね!
e0337826_21270374.jpg

3.白い横腹も印象的です。
e0337826_21273208.jpg


4.触覚を幹の裂け目に入れてます。シロスジカミキリの幼虫がいるか調べてるんでしょうか!?
e0337826_21275421.jpg
5.こちらを睨んで威嚇しているようです。
e0337826_21282189.jpg
ウマノオバチ(コマユバチ科)
大きさ : 全長136mm(体長16mm+産卵管120mm)
撮影日:2016/5/3
撮影場所:神奈川県横浜市








[PR]
Commented by himeoo27 at 2016-05-21 19:46
樹の幹にいるカミキリムシの幼虫に産卵、寄生する
憧れのウマノオバチ見事に撮影されてますね!
あの長い産卵管一度観察してみたいです。
Commented by umajin2 at 2016-05-21 20:14
ヒメオオさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ウマノオバチを初めて見たのは、長野の安曇野で感動した記憶があります。
でも、地元の横浜でこんなにも見れるとは・・・。
宜しければ、ポイントお教えしますよ。
Commented by mikiosu at 2016-05-22 03:28
こんにちは。
ウマノオバチ、素晴らしいですね。
この長い産卵管、いつか見てみたいです。
ヒメウマノオバチなら見たことがあるのですが、私も威嚇されました(笑)。
Commented by umajin2 at 2016-05-22 21:31
みき♂さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
長すぎる産卵管は飛ぶのに邪魔になっているみたいです(笑)
ヒメウマノオバチと産卵管以外見分けがつきません・・・。
ここのポイントでは、数多く見れますので、宜しければお教えしますよ。
Commented by kame-photo-2 at 2016-05-22 23:51
こんばんはです!
12cmもの産卵管とは長いですね〜
野鳥で言えばサンコウチョウかな〜(笑)
どちらも未見ですので見てみたいです!
Commented by かえで☆ at 2016-05-23 10:46 x
先日緑の森へ行った時、知り合いのカメラマンさんが
尻尾の長~~~いハチを写したので プリントウトして
事務所に渡して来ましたよ~と、仰ったので…
直ぐに『ウマノオバチですか~?』と聞いたら名前は分からないと。
早速事務所で見せて頂いたら…産卵管が15cmもあると言う
ウマノオバチでした。 長過ぎですよね~吃驚です。 
いつか私も出逢いたいものです。
umajinさん~~ばっちり全身が撮れましたね。d(´▽`*))))⌒☆ 
Commented by umajin2 at 2016-05-23 22:31
kameさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
サンコウチョウ、私も野鳥をやっている時は撮ってみたかったですが・・・。
kameさんの所には、シロスジカミキリが居たので、このハチも居ないですかね?
ここまでは流石に遠いですしね(汗)
Commented by umajin2 at 2016-05-24 10:24
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
ウマノオバチは産卵管が異様に長いので、直ぐにそれと分かりますね!
この産卵管が長いせいで飛ぶのもゆっくり(笑)
余裕で追えますよ~
シロスジカミキリの幼虫がいる、クリやコナラで見つける事が出来ます。
要チェックですね!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-05-20 21:43 | Comments(8)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30