トラフシジミ

この日の天気は曇りでしたが、たまに日が射す時もありました。
そんな時には、砂利道の湿った所にトラフシジミが吸水にやって来ました。
私は、トラフシジミは年に数回(数頭)ほどしか見掛けないので、チャンス到来です(^^♪
砂利道に肘と膝をつき、じりじりと近づきます・・・。
肘には砂利がめり込み、ズボンの膝は泥で濡れてしまいました~
帰り道にコンビニにも寄れない有り様です (;´Д`)
やはり、こんな時に痛みや汚れに躊躇しないように、肘や膝にパッドを装着した方が良いのかもしれませんね!


1.吸水中のトラフシジミ。私は裏翅の模様がハッキリしたこの春型が好きですね。
e0337826_19124375.jpg




2.更に目の前で翅を全開してくれました!傷みはありましたが、全開したのは初めて見たので思わずパチリ。
e0337826_19183170.jpg
トラフシジミ
(シジミチョウ科ミドリシジミ亜科)
撮影日 : 2016/4/23
場所 : 東京都八王子市







[PR]
by umajin2 | 2016-04-30 19:37

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31