ツツジコブハムシ 3


昨年10月以来、久しぶりの更新となりました。
散策はGWからになりそうですが、本日外出から帰宅した時に娘が思わぬ虫を見つけたので撮影しました。
ツツジコブハムシの幼虫です。
ツツジの葉に茶色いものが付いていて、一見枯れた葉や蕾の一部かと思ってしまいそうですが、
ちょっと引っ張ってみると、脚が見えました(笑)
昨年、自宅前の児童公園でツツジコブハムシの成虫を初見しましたが、今年は自宅で幼虫を初見する事が出来ました。
虫撮影、やっぱり楽しいなぁ~


1.娘が見つけたツツジコブハムシの幼虫の殻。自分の糞で殻を作るらしい。

e0337826_16564873.jpg




2.摘んで少し引っ張ったら、頭と脚をちょこんと出して歩き出しました(笑)

e0337826_17074862.jpg
3.殻を持ち上げて歩いたり、画像1のように潜って休んで?しまう事も・・・。
e0337826_17014860.jpg
4.お尻の方はどうなっているのでようね(笑)

e0337826_17020428.jpg

ツツジコブハムシ(ハムシ科)
撮影日  :2016/4/17
撮影場所:神奈川県横浜市






[PR]
by umajin2 | 2016-04-17 17:36

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31