オオトラフハナムグリ

スネケブカヒロコバネカミキリの他にも目的のカミキリは数種いたが見つけられず・・・。
フィールドを長野方面へ変え、標高を上げていく。
途中に花が咲いていれば立ち寄り、ルッキングをするが、ヨツスジハナカミキリやフタスジハナカミキリばかりだ。
少々嫌気が差してきた時、黒い小さなコガネムシが目に入った。
それは、オオトラフハナムグリの雌だった。
雄は特徴のある模様と色彩で大好きだが、雌は対象的で非常に地味だ。
今まで出会うチャンスがなかったので、此処で出会えてちょっと嬉しかった(笑)




1. 花に来ていたオオトラフハナムグリの雌。やっとの出会いだ。
e0337826_01050007.jpg




2. 全体的に黒く、前翅に淡黄色の筋が入る程度でかなり地味だ。

e0337826_01091585.jpg
オオトラフハナムグリ
Paratrichius doenitzi(Harold,1879)
コガネムシ科トラハナムグリ亜科トラハナムグリ族オオトラフハナムグリ属
体長 : 約13mm
撮影日 : 2015/8/1
場所 : 長野県






3. 2013年7月 長野県で撮影した雄。
e0337826_01252092.jpg
4. 2014年7月 東京都で撮影した雄。
e0337826_01260682.jpg







[PR]
by umajin2 | 2015-10-11 01:39

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31