オオアオカミキリ

目当てのカミキリを見つけるべく、カラスザンショウを確認していく。
すると、遠目で花の上を歩く緑色のカミキリらしい虫を発見。
急いで確認しに行くと、それは今回の目当ての1つであるオオアオカミキリだった。
撮影しようと準備していたら、何と下へ落ちてしまった(涙)
非常に悔やまれた…。
また上がって来るかもしれないと思い、時間を開けてその花を見てみた。
やはり、思った通りまた花に戻って来ていた!
今度は逃げられないように注意を払い、何とか撮影することができた。


1. カラスザンショウの花に来ていたオオアオカミキリ。
e0337826_17033418.jpg




2. ミドリカミキリを大きくしたようなカミキリだ。
e0337826_17044307.jpg
3. カラスザンショウの花を食べている。
e0337826_17051760.jpg
4. この個体の他にも3~4頭確認できた。
e0337826_17055533.jpg
5. 精悍な顔付きで格好良い。
e0337826_17063274.jpg
6. 最後は開翅シーン。ピン甘だがご勘弁を(汗)
e0337826_17070633.jpg


オオアオカミキリ
Chloridolum(Chloridolum) thaliodes BATES,1884
カミキリムシ科カミキリ亜科アオカミキリ族オオアオカミキリ属
体長 : 27mm
撮影日 : 2015/8/1
場所 : 山梨県南巨摩郡






















[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-10-05 00:07 x
素敵ね~この深い青緑色の渋い光沢~オオアオカミキリ。
一目で私もファンになってしまいました。(^◇^)
山で見掛けるカラスザンショウ~出逢ったら気をつけましょう!
umajinさんの昆虫探索情報カレンダーには ギッシリと
書き込まれているのですね。昆虫博士君の夏も輝いていますね。
Commented by umajin2 at 2015-10-06 08:48
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
私は植物に詳しくないので、植物からカミキリを探し当てるのが難しいです。
今年はカミキリ撮影の先輩にポイントを教えて頂き散策しました。
そのお陰でホンの少しですが植物なども覚える事が出来たかな~と思っています。
来シーズンに向け、精進しないといけませんね!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-10-03 21:21 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30