ルイスアシナガオトシブミ

この日は、初見のカミキリを求め山梨県西部へ遠征した。
現地に到着したのが早すぎたのか、目当てのカミキリは見当たらなかった…。
時間潰しに暫く散策していると、息子が1頭のオトシブミを見つけた。
赤茶1色のボディで色彩的に特に面白味がなかったので、初めはカメラを向けなかったが、
よく見ると、前脚が異様に太くビジュアル的に面白かったので、撮影しておく事にした。
後から撮っておけば良かったと悔やむ事も少なくないので。


1. 頭の先や脚の先は黒いが、その他は赤茶色のオトシブミ。
e0337826_16282573.jpg




2. オトシブミの仲間は他にも前脚が太い種がいるが、この種は異様に太い。
e0337826_16290270.jpg

3. まるでプロテクターをつけたアメフト選手のようだ(笑)
e0337826_16300669.jpg
4. マッチョでゴツく見えるが、1センチもない小さいオトシブミだ。
e0337826_16303747.jpg

ルイスアシナガオトシブミ
Henicolabus lewisii SHARP
オトシブミ科オトシブミ亜科オトシブミ族
体長 : 約7mm
撮影日 : 2015/8/1
場所 : 山梨県南巨摩郡











[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-10-04 23:56 x
umajinさん 今晩は~★
おぉーアメフト選手のプロテクター
確かにマッチョね~これもまた見応えがありますネ。
雄だけかと思ったら、雌の前脚も太いんですね~♪
ケヤキの緑に朱赤のボデー 小さくてもかなり
目立つでしょうね~★ ルイスの名前が良いですね。
Commented by umajin2 at 2015-10-06 08:36
かえで☆さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
この度、初見で1頭しか確認出来ませんでしたが、
よくいる普通種みたいです(汗)
いつかタイミングが合えば、葉を巻いている時に出会いたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-10-03 08:31 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30