クロタマムシ

思惑通り、タマムシとルリボシカミキリに出会え、他にはどんな虫がいるのかと探してみた。
すると、アカマツの上に黒っぽいタマムシを見つけた。
初めは黒いだけで面白みが無いタマムシと思ったが、顔を見てみると赤い紋があった。
名も知らない初めて見るタマムシだったが、近くに居た方にクロタマムシの雄だと教えて頂いた(雌は赤い紋がない)
何頭か確認してみたが、この紋の形は個体差があるようで微妙に違った。



1. 顔に赤い紋が入るクロタマムシの雄。
e0337826_17485950.jpg




2. 体長は19mm。タマムシの中では、中型から大型種ってところか。 
e0337826_17493449.jpg
3. 別個体。体は粉を吹いたように白っぽい。
e0337826_17504177.jpg
4. 真横から。日射しが強くて撮りづらかった。
e0337826_17521092.jpg
5. 正面から。このタマムシは顔を撮らないとね(笑)
e0337826_17523814.jpg




クロタマムシ
Buprestis(Buprestis) haemorrhoidalis Herbst,1780
タマムシ科タマムシ亜科クロタマムシ属
体長 : 19mm
撮影日 : 2015/7/26
場所 : 山梨県韮崎市













[PR]
by umajin2 | 2015-09-28 12:30

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31