タマムシ

時間も昼過ぎ・・・。
気温も非常に高くなり、虫に出会うのが難しくなってきたが、
時期的に、タマムシとルリボシカミキリには出会えるだろうと、韮崎の土場へ向かった。
土場に到着し伐採木を見渡すと、初めにタマムシが目に入った。
予想的中だ(笑)
今年初のタマムシだったので、暫くモデルになってもらったが、日差しが強すぎて上手く撮影できなかった・・・。
金属光の虫は撮影が難しい~(と、言い訳をしておく)
また来シーズンに出会ったら再度撮影してみよう。



1. 材に来ていた個体。近くのエノキの高所を飛んでいる個体も見れた。
e0337826_22382570.jpg




2. 別個体。大きな個体で40mmを超えていた。
e0337826_2239760.jpg



タマムシ
Chrysochroa fulgidissima (Schonherr,1817)
(タマムシ科ウバタマムシ亜科ルリタマムシ属)
体長 : 42mm
撮影日 : 2015/7/26
場所 : 山梨県韮崎市
[PR]
by umajin2 | 2015-09-23 22:54

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31