キヌツヤハナカミキリ

ここのノリウツギは集虫力があるようで、色々なカミキリが見れる。
ノリウツギに来ている虫を入念に見ていると、一瞬赤い翅が見えた!
あの赤い色は、見てみたかったキヌツヤハナカミキリに違いない。
そっと確かめてみると、やはりキヌツヤハナカミキリだった!
ノリウツギには、ヨツスジハナカミキリやフタスジハナカミキリが大部分を占めていたが、
このように紛れている事もあるので疎かにできない。
ただ、ここでは何十頭のヨツスジやフタスジハナカミキリの中で、たった1頭のキヌツヤハナカミキリだったが・・・。



1. ノリウツギに来ていたキヌツヤハナカミキリ。
e0337826_21534278.jpg




2. 触角は特徴的だが、顔面はごく普通な感じだ。
e0337826_21541941.jpg

3. 真横から。白と緑色の中に赤い体色はよく映える。
e0337826_21544640.jpg

4. キヌツヤの名前の通り、絹のような美しい艶だ。
e0337826_21552390.jpg

5. 何処か気品を感じるカミキリだ。
e0337826_21554749.jpg



キヌツヤハナカミキリ
Corennys sericata BATES,1884
カミキリムシ科ハナカミキリ亜科ハナカミキリ族キヌツヤハナカミキリ属
体長 : 15mm
撮影日 : 2015/7/26
場所 : 山梨県甲州市
[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-09-23 08:05
名前の通り絹のような艶を持つ
上品なカミキリムシですね!
上翅の紅色がとっても綺麗です。
Commented by かえで☆ at 2015-09-23 18:16 x
まぁ~美しいですね~キヌツヤハナカミキリは。
狙っていた種だったのですね。体色も体型も
15mmの大きさも、撮影し易さも、
高感度抜群ですね~♪ 
とても素敵な~絹艶の名を頂いたんですね★
Commented by umajin2 at 2015-09-23 21:30
ヒメオオさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
絹艶とは上品な名前ですが、
名前負けしていない上品な美しさです。
女性的なカミキリだと感じています。
Commented by umajin2 at 2015-09-23 21:43
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
そうなんですよ~!
存在は知っていたので、いつか見てみたいと思っていました。
ヨツスジハナカミキリやフタスジハナカミキリばかりで
ちょっとイラッ!っとしちゃいますが、稀にこのようなカミキリもいるので
確かめずにはいられませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-09-22 22:33 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30