モンサビカッコウムシ

今回の遠征最後の虫は、モンサビカッコウムシだ。
実は初見の虫で、名前すら知らない虫だった。
テントウムシのような色彩だが胸と腹でしっかりくびれがある。
前翅からして甲虫とは分かるが、それ以上は分からなかった。
家に帰ってから、甲虫の図鑑などで調べてみたが、載っていなかった。
半ば諦めて最近は調べもしていなかったが、埋もれてしまうのも勿体無いので、本日ネットで再度検索してみた。
思いつく種で検索するも全くヒットしなかったが、“オレンジ”、“黒い斑紋”などで検索し、やっと見つけることができた。
長かったモヤモヤがスッキリしてよかった(笑)



1. 白っぽい幹にいて、小さいながらも目立つ種だった。
e0337826_18543286.jpg





2. 只者ではないと思い撮影し出すも・・・
e0337826_18553999.jpg
3. ポロッっと逃げられた(汗)
e0337826_18561268.jpg
モンサビカッコウムシ(カッコウムシ科サビカッコウムシ亜科)
体長 : 約4mm
撮影日 : 2015/7/22
撮影場所 : 群馬県利根郡













[PR]
by umajin2 | 2015-09-13 19:18

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31