人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クワサビカミキリ

此処のポイントで最後に出会ったのは、クワサビカミキリだ。
特に目当てのカミキリではなかったが、初見なので撮影しておく。
このカミキリも木の幹に保護色になっていて、動いていないと分かりづらい。
一見、同じポイントにいるクリイロシラホシカミキリに色模様が似ているが、
紫色のスレンダーなクリイロシラホシカミキリに比べ、こちらは黒くてやや太めだ。



1. 木の幹に保護色となっているクワサビカミキリ。白い斑紋までもがそれらしい。
クワサビカミキリ_e0337826_2293060.jpg








2. このままでは絵にならないので、幹の白っぽい所に出てきてもらった(笑)
クワサビカミキリ_e0337826_22102047.jpg

3. サビカミキリは動きも鈍いので、見つけてしまえば撮りやすい。
クワサビカミキリ_e0337826_22111021.jpg



クワサビカミキリ(カミキリムシ科フトカミキリ亜科サビカミキリ族クワサビカミキリ属)
体長 : 10mm程度
撮影日 : 2015/7/22
撮影場所 : 栃木県日光市
Commented by 旅姿 at 2015-09-09 23:51 x
いや~、でも色んなカミキリと出会っているんですね。
ここ最近の種類は未見の物ばかりで、来年の為のバイブルになりそうです。
台風一過の条件はひとつクリアーできたので
明日あたり、ムシムシとした暑い日にならないですかねぇ。。。

ではでは。。。。。。や
Commented by umajin2 at 2015-09-10 08:16
旅姿さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
この時の遠征までは良かったのですが、お盆休みは酷いもんでした(涙)
台風は過ぎましたが、今日も相変わらず雨ですね~
明日からは天気が良さそうなので、モミのアレが狙えるのではないでしょうか?
私は全く見当がつかないのでムリですが(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-09-08 22:23 | Comments(2)

息子との虫散策日記です。


by うまじん