マツシタトラカミキリ

此処での次の目当ては、マツシタトラカミキリだった。
暫く探すも中々出会えなかったので、遅い朝食を摂りに一旦、クルマに戻る事にした。
クルマに到着し、ラゲッジに荷物を置いて運転席に回った瞬間、1歩後ずさりしてしまった。
マツシタトラカミキリだ。
運転席のドアで日向ぼっこをしていたのだ。
何と言う偶然!
私のクルマにくっ付いているなんて、私たちが戻ってくるのを待っていてくれたかのようだった(笑)



1. 一度捕獲して、幹での擬似生態写真。
e0337826_2145130.jpg






2. トガリバアカネトラカミキリスギノアカネトラカミキリに似ている。
e0337826_21453311.jpg

3. 数枚撮影すると、あっという間に飛んでいってしまった。
e0337826_21455974.jpg




マツシタトラカミキリ(カミキリムシ科カミキリ亜科トガリバアカネトラカミキリ族トガリバアカネトラカミキリ属)
体長 : 12mm程度
撮影日 : 2015/7/22
撮影場所 : 栃木県日光市
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-09-08 21:09 x
umajinさん 今晩は~★
明日は台風が接近するし…毎日の様に雨降りです~♪
umajinさん マツシタトラカミキリ~品がありますね。
カミキリ撮影がどんどん続いています~吃驚です。
本当に、体色の良く似た種が居るものですね~★
私の頭では覚え切れなくなって来ました。ヽ(´▽`)/
Commented by umajin2 at 2015-09-08 21:42
かえで☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
雨が多いですね~明日から台風の影響がありそうですし・・・。
今シーズン、カミキリ撮影をメインとしてきましたが
確かにカミキリばかりですね(笑)
もう少しで、違う虫も少し挟みます。
私も、その場で名前を覚えても、次の瞬間は思い出せませんよ(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-09-07 21:52 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30