人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムネモンヤツボシカミキリ

富士山麓で目当てのカミキリを何種か撮影できたが、“黄色いカミキリ” が撮れていない。
時間も15時近くになり、そろそろ帰るモード。
次回、此処で散策する時の為、旅姿さんとポイントを確認しながら帰ることにした。
最後のポイントに到着し、何気なく散策・・・。
すると、2人の目の前に垂れ下がっている蔓に黄色いカミキリを旅姿さんが発見!
正しく、ムネモンヤツボシカミキリだ!
2人で代わる代わるの大撮影会が始まった。
黄色いカミキリ2種の内、ヘリグロアオカミキリは撮り損じて非常にガッカリしたが、
ムネモンヤツボシカミキリだけでも撮影できて少しホッとした。



1. 最後の最後で目の前で黄色いカミキリを発見!・・・してもらった(笑)
ムネモンヤツボシカミキリ_e0337826_6203154.jpg




2. 蔓を歩き回るが、歩みはそれほど速くないので助かった。
ムネモンヤツボシカミキリ_e0337826_6214069.jpg

3. 私らに撮影されているのに、突然蔓を食べ始めた。
ムネモンヤツボシカミキリ_e0337826_6224571.jpg

4. 余程お腹が空いているのだろう(笑)
ムネモンヤツボシカミキリ_e0337826_6233823.jpg

5. 特に擦れもなく、黄色が綺麗な個体だ。
ムネモンヤツボシカミキリ_e0337826_6252078.jpg

6. お決まりのシーンも撮影(笑)
ムネモンヤツボシカミキリ_e0337826_627095.jpg

7. 前からも撮影できた。この個体には随分と長い時間モデルをやってもらったな~(笑)
ムネモンヤツボシカミキリ_e0337826_6274175.jpg

ムネモンヤツボシカミキリ(カミキリムシ科フトカミキリ亜科トホシカミキリ族トホシカミキリ属)
撮影日 : 2015/6/24
場所 : 山梨県富士吉田市


※情報頂きました、たけぞーさん、現地でご一緒させて頂いた旅姿さん大変お世話になりました!
Commented by かえで☆ at 2015-08-07 08:44 x
またまた美しい体色ですね~ムネモンヤツボシカミkリ 
ホストは、サルナシやツルアジサイ などですか~♪
やはり標高を稼がないと木はなく 逢えないですものね。
しかし、umajinさんの得意技…帰りの帰りに大物get。
この日は、同好のブロガーさんとご一緒出来て最高でしたね。
旅姿さんのサイトも拝見しました~皆さん素晴らしいお写真です。
Commented by 旅姿 at 2015-08-07 19:26 x
またまた名前を出して頂き
ありがとうございます。

いや~、あの時は楽しかったですね!
いつも単独撮影が多い私ですが
あの時は、お互い撮影サポートをして
umajinさんの存在をありがたく感じました。

6枚目のパッカ~ン写真もさすがです!

ではでは。。。。。。や
Commented by umajin2 at 2015-08-07 23:34
かえで☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
このカミキリの黄色は綺麗ですね!
ここまで黄色のカミキリは今まで見た事がありません。
私はよく最後の最後で見つけることがあるのですが、
ここでは旅姿さんが見つけてくれたので(汗)
やはりホストを覚えないといけませんね~
Commented by umajin2 at 2015-08-07 23:39
旅姿さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ホント、あの時は楽しかったですね。
やはり、独りですと思うように出来ない場面もあるかと思います。
私も普段は息子がサポートしてくれているので撮れているものもありますし・・・。
また何処かでご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-08-06 20:26 | Comments(4)

息子との虫散策日記です。


by うまじん