ナガアナアキゾウムシ

黄褐色の模様が美しいゾウムシ。
山地で多く生息するらしいが、今回が初見だ。
よく動き回るカミキリとは違い、このゾウムシは動きが鈍いので落ち着いて撮影できた。



1. 黄褐色と書かれるが、金色にも見える美しいゾウムシだ。
e0337826_0573919.jpg




2. 前からも撮影。体色は綺麗だが、形は極一般的なゾウムシだ。 
e0337826_0581277.jpg

3. 動きも遅く、大きさも10mm以上あるので撮影は比較的楽だ。
e0337826_0584186.jpg

ナガアナアキゾウムシ(ゾウムシ科アナアキゾウムシ亜科アナアキゾウムシ族)
撮影日 : 2015/6/24
場所 : 山梨県富士吉田市
[PR]
Commented by kame-photo-2 at 2015-08-05 23:09
こんばんはです!
ナガアナアキゾウムシ、初見です!
ってカミキリを含めて私にとっては初見ばかりですが(笑)
カミキリ類に比べれば遥かに写し易いでしょうね〜
Commented by umajin2 at 2015-08-06 08:32
kameさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
ここは標高があるので、平地では見られない虫がいるのかもしれませんね。
アップしてませんが、ハムシについても初見ばかりでした。
ゾウムシの多くは動きが遅いですが、“ポロッ”だけは気をつけないとですね(笑)
Commented by かえで☆ at 2015-08-06 17:50 x
まぁー、金色に見えます~美しいゾウムシですね。ヾ(´ー`*
ナガアナアキゾウムシ この口吻で木の実に穴を開けて
産卵するんでしょうね。 
umajinさんとご一緒した日に、クリアナアキゾウムシを
写しましたね~想い出しています。この夏は暑過ぎて…
あの低地のフィールドを歩く意勇気が出てきませ~~ん★
自宅付近でも 日中は何も見掛けません。(;>_<;)
Commented by umajin2 at 2015-08-06 20:15
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
金色に見えて中々綺麗なゾウムシですよね!
ゾウムシは色形、種類が沢山いますが、“綺麗”は、中々居ませんね。
かえで☆さんとご一緒させて頂いた当時はよく覚えていますよ!
この時期は低山や丘陵は暑すぎますね~
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-08-05 20:37 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31