ベニヒラタムシ

何度同じ材を見て回っただろうか…
中々目当てが見つからないと、焦りも出始めてくる。
次はカミキリではないが、これも撮りたかった虫だ。
以前、初見したのは死骸だったので、生きている個体に出会えて嬉しかった。


1. やっと生体に出会えたが、前翅に汚れか擦れが…モデルとしてはマイナスだ。
e0337826_673393.jpg




2. 次は色違いのルリヒラタムシに出会いたい。
e0337826_681090.jpg

3. 名前の如く、凄く平べったい(笑)
e0337826_684234.jpg



ベニヒラタムシ(ヒラタムシ科ヒラタムシ亜科)
撮影日 : 2015/6/24
場所 : 山梨県富士吉田市







[PR]
Commented by ぱて at 2015-07-28 00:07 x
umajinさん、こんばんは。
私も今年この虫と初めて出会いましたが、ホント面白い虫ですよね~
同じく、次はルリヒラタムシと出会いたいんですけど、こちらではちょっと厳しそうです・・・
Commented by umajin2 at 2015-07-28 08:44
ぱてさん、こちらにもありがとうございます!
私、実物を見るまではもっと大きい虫かと勝手に思っていましたが
実際は15mmほどの小さな虫でした(汗)
まぁ、あまり大きかったら、いくら体が薄っぺらでも樹皮下に入れませんしね(笑)
ルリヒラタムシは京都では希少種なんですね。
お互い出会えると良いですね!

Commented by mikiosu at 2015-07-28 12:18
こんにちは。
ベニヒラタムシ、いいですね。ほんと平たいですね(笑)
ルリヒラタムシは昨年、例の宿の庭で見たことがあります。
昼間、ライトトラップ用の白布にとまってました。
今思うとラッキーだったのかも(笑)。
Commented by umajin2 at 2015-07-28 18:54
みき♂さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ホントに笑えるくらい平たいですよね(笑)
あの宿でルリヒラタムシが見れるならば、
私もいつかは出会えるかもしれません。
もう、今年3度も行ってますから(笑)
Commented by かえで☆ at 2015-07-30 17:54 x
ベニヒタラムシ~成程、平たいんですね~こんな虫いるのね?
とても素敵なフォルムだと思います。体色もいいですね。
息子が昆虫好きで、図鑑も持ってて、昔は私も見ていたと思います!
umajinさんのお宅の、昆虫博士君には到底及びませんが…
今は息子の家にあると思いますが、女の子の孫達は見ていないでしょう!
昆虫図鑑いいわね~眺めていて何時かは出逢いたいと念じていて、
実際に探せた時は至福の一時ですものね~♪
umajinさんから息子さんと~親子で昆虫好きで、話題に事欠かず
これからもずーっと、本当に楽しい関係が続きますね~羨ましいです。
今年も夏休みのお目当てが、沢山~見つかれば良いですね。
Commented by umajin2 at 2015-07-30 19:48
こんばんは。
コメントありがとうございます!
女の子で虫好きは殆ど居ないでしょうね~
私と息子はお互い影響を受けてますよ(笑)
息子がここまで虫好きでなかったら、私も虫撮影を始めなかったでしょう。
私が虫撮影で遠征するので、息子も近所では見る事が出来ない虫が見れる…
日頃は虫の話しが大半ですね(笑)
これからも、虫好きで一緒に出掛けられればと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-07-27 23:03 | Comments(6)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31