アリモドキカッコウムシ

前回のリベンジを果たすべく、また富士山麓へやって来た。
今回の目標は、アカネカミキリ、アカネトラカミキリ、ムネモンヤツボシカミキリ、ヘリグロアオカミキリ等だ。
ポイントに到着すると、大きな土場が目に飛び込んでくる!
「凄い!」 の一言だ。
早速、材を確認していくと・・・いきなり “アカネカミキリ” だ!
流石、ここは違うね~と思いながら1枚撮影する・・・
ん!? 違うぞ・・・これは、アカネカミキリじゃない!
アリモドキカッコウムシだ・・・色彩が似ていて非常に紛らわしい!
と、言うことでアリモドキカッコウムシは1枚のみの撮影となった。



e0337826_6342638.jpg

アリモドキカッコウムシ(カッコウムシ科カッコウムシ亜科アリモドキカッコウムシ属)
撮影日 : 2015/6/24
場所 : 山梨県富士吉田市
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-07-20 19:15 x
先日の、ダンダラカッコウムシで 
初めてカッコウムシと言う種がいるのを知りました!
今回はアリモドキカッコウムシですか~♪  
アリモドキ…っていう所がね~~ ん?どこが蟻?
しかし、体色が綺麗ですネ。 形もいいですよネ。
そう思ってカッコウムシをNET検索して見たら…
案外と姿形が色々ある様ですね。素人には判り難いかも!

しかし、色々な昆虫が登場しますね~感心しています。
Commented by umajin2 at 2015-07-20 19:26
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
カッコウと聞くと、鳥のカッコウを思い出します。
実は私もよく知らない虫です(笑)
ホント、アリモドキって何処がアリなのか?と思います。
それこそ、私が一瞬間違えたアカネカミキリに似ています。
アカネカミキリモドキカッコウムシ…長すぎですね(笑)
by umajin2 | 2015-07-20 12:19 | Comments(2)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30