オオゾウムシ

この日は富士山麓へ虫を探しに行ったが、訳があって韮崎へフィールド変更した。
しかし、前回の韮崎と見れる虫に変化なく、殆ど坊主状態・・・。
早々の撤退となった。

材でオオゾウムシを見つけた。
今まで見てきたオオゾウムシは、オジロアシナガゾウムシより若干大きい程度だったので、名前ほど大きくないものと思っていたが、
このオオゾウムシは私が見てきた中で1番大きく、持ち歩いているノギスで測ると25mmもあった。
この個体は名前負けしない納得の大きさだった。



1. この虫を手で掴む時は、脚の爪が鋭いので注意だ。
e0337826_611423.jpg




2. 落花生を思い出す(笑)
e0337826_6121798.jpg

3. 装甲が厚く、もの凄く硬そうに見える。
e0337826_6124463.jpg

オオゾウムシ(オサゾウムシ科シロオビゾウムシ亜科)
撮影日 : 2015/6/20
場所 : 山梨県韮崎市
[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-07-20 11:24
オオゾウムシはクワガタムシの仲間
を山梨県の山中で灯火採取していて
見かけたことがありますが、
それにしてもデカイ象虫ですね!
Commented by umajin2 at 2015-07-20 12:28
ヒメオオさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
今回のゾウムシは、かなり大きかったですよ~
私の中では最大級でした(笑)
樹液に来るので、クワガタ採集の時も見かけますね。
Commented by かえで☆ at 2015-07-20 18:57 x
凄いですね~オオゾウムシ 25mmですか★
ごついですこと~ビックリです。
umajinさんにとって 最大級ですか?
磨き込んだ 鎧を着けているようですね。
こう言うのに出逢えて確り撮影出来て 
ロマンを覚えますね~('∇^d) ステキ☆!!
Commented by umajin2 at 2015-07-20 19:20
かえで☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
口吻を入れずに25mmですから大きいですよね~
私が見たオオゾウムシの中では、今のところ最大級です。
あまりに小さいと、これオオゾウムシなの?と思っちゃいますが(笑)
オオゾウムシは大きいだけあって非常に堂々としています。
ツノクモゾウムシのように忙しなくないので撮りやすいてますよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-07-19 18:19 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30