ナガフトヒゲナガゾウムシ


またまた、よく分からない虫を見つけてしまった。
カミキリでもなくゾウムシにも見えない・・・ただ甲虫なのは間違いないが・・・。
息子は、「ヒゲナガゾウムシの仲間じゃない?」 と、その時言っていたが、私はどうもゾウムシに見えなかった。
模様や数珠のような特徴ある触覚で、自宅に戻って調べれば、直ぐに同定できると思っていたが大間違い。
中々ヒットせず困っていた。
息子に調べるように言ったが、あまり興味がない虫の為か真剣に調べようとせず 「もう(分からなくても)いいんじゃない?」と投げやりだ。
そう言われると、こっちも意地で何とか同定したくなる。
その後も中々見つける事が出来なかったので、息子に図鑑で見つけてくれたら・・・と、褒美をつけたら、あっという間に見つけた!
このやろう~分かっていたんじゃないのか!?と思ったが、約束なので仕方ない(苦笑)
結果はゾウムシだった。
最初に息子が言ったようにゾウムシと絞って探していれば、自力で見つけられたかもしれない。
次に息子に調べさせる時は、ハメられないように気をつけなければいけない(笑)




1. 筒のような感じで何だか分からない甲虫だった。
e0337826_6523018.jpg




2. 触覚は数珠のように玉が並んでいるようだ。
e0337826_653946.jpg

3. 触覚を真っ直ぐ前に伸ばして静止していた別個体。
e0337826_6534118.jpg

ナガフトヒゲナガゾウムシ(ヒゲナガゾウムシ科ヒゲナガゾウムシ亜科フトヒゲナガゾウムシ族フトヒゲナガゾウムシ属)
撮影日 : 2015/6/20
場所 : 山梨県韮崎市





[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-07-11 17:13 x
わぁ~こちらも一目では何だか分かり難い姿ですね!
しかし、昆虫博士君は
「ヒゲナガゾウムシの仲間じゃない?」と、すかさず言ったんですね。
これには参りますね~結果的には大正解だったんですものね~♪
意地を張らず そのまんま言う事を信じていたら良かったですね。
益々知識量増大で、凄い事になっている博士君です。天晴れ!!

 
Commented at 2015-07-11 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2015-07-11 23:02
こんばんはです!
いいじゃないですか・ご褒美の1つや2つ・・
息子さんの見つけたムシもいれば名前の同定も・・
邪険にすると相手にしてくれなくなりますよ(笑)
Commented by umajin2 at 2015-07-12 00:35
かえで☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
この風貌はゾウムシには思えませんでした~。
確かにヒゲナガゾウムシの顔と言えばそうですけどね・・・。
現在、息子は近所の田んぼから1mm程度のゲンゴロウを採ってきて
飼育、観察しています。
虫に興味が尽きませんね~
Commented by umajin2 at 2015-07-12 00:40
鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ゾウムシってバリエーション多すぎですよ!
口吻短いですし、これの何処が象なんですかね(笑)
情報ありがとうございました!
今度行ってみようと思いますが、範囲が広いのでポイントが分かるかどうか・・・。
ハセトラおめでとうございます!
私も近々行こうと思っていたのですが、その他がハナカミキリとは・・・
ヘリグロアオは居ませんでした?
Commented by umajin2 at 2015-07-12 00:45
kameさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
そうですね~
確かに息子が見つけてくれる虫も今まで数多く・・・。
邪険にすると相手にされなくなるかもですが、
機動力の無い子供は、大人を邪険にすると遠征に連れてもらえなくなりますからね(笑)
当分私の方が優位ですよ!(笑)

Commented by mikiosu at 2015-07-13 11:34
こんにちは。
これはまた面白い昆虫を見つけましたね。
言われてみると確かにヒゲナガゾウムシっぽい感じ。今回は息子さんにしてやられましたね(笑)。
Commented by umajin2 at 2015-07-13 19:24
みき♂さん、こんばんは。
この体型と触角でゾウムシと思えませんでした~
確かに顔だけ見ればヒゲナガゾウムシですけどね(笑)
まぁ、褒美と言っても駄菓子1つ程度ですが(笑)
こういう事があると、専門の図鑑が欲しくなるんですよね・・・。
でも、高くて買えないので、息子にニンジンをぶら下げて探さした方がよさそうです(笑)


名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-07-11 12:29 | Comments(8)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31