ダンダラカッコウムシ

ヒメヒラタタマムシと一緒に見つけた小さな虫。
5~6mm程度だったのでよく見えず、小さなカミキリ?と思ったが違った。
ダンダラカッコウムシは肉食性で材に集まる虫を食するらしい。
1枚撮影した後、ヒメヒラタタマムシに気をとられている内に居なくなっていた…。
二兎追うものは…とあるが、2種同時に見つけてしまうとどちらを優先するか迷ってしまう。



e0337826_6454663.jpg

ダンダラカッコウムシ(カッコウムシ科カッコウムシ亜科ダンダラカッコウムシ属)
撮影日 : 2015/6/7
場所 : 山梨県韮崎市

[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-07-11 17:05 x
初めて聞いた ダンダラカッコウムシ~!
かなり毛深そうですね。 
私など直ぐ、カミキリかと思い込みそうです。
同時に複数の種が現れたら カメラマン困りますよ~!
ヒメヒラタタマムシには やはり敵いませんでしたね。
甲虫も奥の深さに 感心しきりです。(*⌒。⌒*)v
Commented by umajin2 at 2015-07-12 00:30
かえで☆さん、こんばんは!
カッコウムシ、小さい甲虫で今まで興味がなく勉強不足でした・・・。
後に違うカッコウムシにも出会いましたので
これからこの類いも覚えていく必要がありそうです(汗)
やはり、ダンダラカッコウムシとヒメヒラタタマムシでは
ヒメヒラタタマムシに軍配が上がりますね(笑)
by umajin2 | 2015-07-11 09:05 | Comments(2)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30