ヒオドシチョウ

今年はヒオドシチョウを多く見ることができた。
ある公園では鉄柵に異常と思われるほど、幼虫や蛹が付いていた。
羽化した成虫もあちこちで見掛けるが、地面や柵、看板など中々良いところに止まってくれない。
これでは写欲減退である。
今回の土場でもヒオドシチョウの成虫を見る事ができた。
初めは地面に止まっていた為スルーしたが、後に生木に止まってくれたので撮影した。
と、言っても足場が悪く、撮影位置が変えられなかったので1枚だけの撮影だった。


傷の無い新鮮な個体。久しぶりのチョウ撮影だ。
e0337826_2236493.jpg

ヒオドシチョウ(タテハチョウ科タテハチョウ亜科タテハチョウ属)
撮影日 : 2015/6/7
場所 : 山梨県韮崎市





[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-07-08 15:24 x
わぁ~本当に羽化したばかりと言えそうな新鮮個体~♪ 
なんと美しい翅の輝きでしょうネ~★
umajinさんは今年、幼虫や蛹にまで沢山逢えたんですね。
私はたった一頭で、久し振りの証拠写真でした。
蛹や幼虫に至っては、未だ頭にインプットされていません。
そろそろ「夏休み・昆虫撮影」の計画が出来ましたか?

Commented by umajin2 at 2015-07-09 18:29
かえで☆さん、コメントありがとうございます!
今年はヒオドシチョウの当たり年だったのではないでしょうか?
皆さんが、ヒオドシチョウを撮影しアップされていましたが、
やっと私も撮れた感じです…1枚だけですが(汗)
夏休みイベントは、1つは決まりました!
ハンミョウ撮影です…。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-07-08 08:20 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31