ヒメヒラタタマムシ

伐採木には色々な虫が集まる。
タマムシもその1つだが、ナガタマムシの類いが多い中で目を引いたのがこのヒメヒラタタマムシだ。
大きさは5mm以下で非常に小さいが、アカマツの材にこの体色なのでよく目立つ。
雄はグリーン(写真)、雌は赤茶の金属光沢なので好みが分かれるところかもしれない・・・。
因みに私は、雄の体色の方が好みだ。



1. 小さいタマムシで撮りづらい。
e0337826_2135317.jpg




2. グリーンというかオリーブドラブのメタリックといったところか・・・。
e0337826_21355384.jpg

3. 最後は飛ばれてしまった。
e0337826_21363197.jpg

ヒメヒラタタマムシ(タマムシ科タマムシ亜科ヒメヒラタタマムシ属)
撮影日 : 2015/6/7
場所 : 山梨県韮崎市
[PR]
Commented by ぱて at 2015-07-05 23:56 x
これはまたイイ虫を撮影されてますね~!
私もこういうようなタマムシを見てみたいもんです。
この週末は行きたいところがあったのですが、天気がイマイチだったので
結局は思うような虫撮りに行けませんでした。
Commented by かえで☆ at 2015-07-07 11:19 x
おぉー、これは最高のグリーンメタリック…(*⌒。⌒*)v
何とも美しいですね~グリーン一色のタマムシなんて。
うぅーん、5mm以下ですか~~これは撮影も難しいですね★
umajinさんならではのお写真ですね。惚れ惚れしました。
Commented by umajin2 at 2015-07-07 12:37
ぱてさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
私はこのタマムシは初見だったのですが、
後から調べてみると、普通種でよくいるそうなんです(汗)
雨降りで中々散策できませんが、今週末は晴れそうなので楽しみです!
Commented by umajin2 at 2015-07-07 12:43
かえで☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
小さいですが、ナガタマムシ類よりはタマムシらしい形をしていますね。
撮っている最中はピントが合ってるのかどうなのか分からないくらいです。
撮ってから拡大して確かめたり・・・そんな事をしているといつの間にか居なくなっていたり(苦笑)
先週末は雨でしたが、今週が楽しみですね!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-07-05 22:26 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30