人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フタモンクビナガゴミムシ

これもまた息子が見つけた小さな虫。
初めはスルーしようとしたが、変わった形と前翅に特徴ある斑紋があったので撮影しておく事にした。
思った以上に絵になる感じで撮っておいて正解だった。



1. フタモンクビナガとは正に見た目通りだ。
フタモンクビナガゴミムシ_e0337826_23235762.jpg




2. 7~8mmほどの大きさなので撮りづらい。
フタモンクビナガゴミムシ_e0337826_23251345.jpg

3. 光の具合で短い毛が生えていることが分かる。
フタモンクビナガゴミムシ_e0337826_23254180.jpg

4. 小さいし、次はいつ見つけられるか分からないので、撮っておいて良かった。
フタモンクビナガゴミムシ_e0337826_23261157.jpg

フタモンクビナガゴミムシ(オサムシ科クビナガゴミムシ亜科)
撮影日 : 2015/6/7
場所 : 神奈川県相模原市
Commented by かえで☆ at 2015-06-30 00:17 x
(≧∇≦)キャァー
素晴らしいったら ありません!!
オホホのホォォ…
こんなの居るのネ~~可愛いこと★☆★
マァ、はしたない…夜中に騒いでしまいました。
最高ですよね~この色・艶・フォルム・繊細さ。(^◇^)
これはスルーしてはいけません。
ブローチにしたいくらい素敵です。良く見つけましたネ。
お休み前に良い物を見せて頂きました~グンナイ★
Commented by ぱて at 2015-06-30 21:15 x
こういう変わった形の虫は、何か惹かれるものがありますね~(笑)
私ももし見たらカメラを向けてしまうと思います。
ただこの手の虫は、動きっぱなしでなかなかとまってくれないなんてことがあるので、
撮りにくかったりするんですよね~
Commented by 旅姿 at 2015-06-30 21:17 x
いいっすねー、フタモンクビナガゴミムシ。
オトシブミのギャングっぽい感じが
写欲をそそりますね。
ゴホンダイコクと言い、羨ましいです!

ではでは。。。。。。や
Commented by kame-photo-2 at 2015-06-30 22:56
こんばんはです!
一瞬チョッキリかと思わせる首長ですね〜
強烈なインパクトのフタモン・・
わずか7〜8mmとは・・シャープですね〜
Commented by mikiosu at 2015-07-01 03:40
こんにちは。
いやあ、面白いじゃないですか!
写真でも見たことのない昆虫です。
スルーしなくて良かったですね!
Commented by umajin2 at 2015-07-01 10:53
かえで☆さん、こんにちは!
こんな深夜に訪問頂きありがとうございます(笑)
息子がまた何か見つけてきたよ・・・とスルーしようと思ったのですが、
チラ見したら、何だか変わった虫なので撮影しておきました。
面倒くさがらずに撮っておくものですね!
Commented by umajin2 at 2015-07-01 10:57
ぱてさん、こんにちは!
変わった形や色彩の虫は惹かれますね!
仰る通り、ゴミムシの類いってひたすら歩き回っている印象ですね(笑)
どうしても撮影目的がある日は、それを優先してしまって、
余程の大物でない限りスルーしてしまうんですよ・・・。
もっと気持ちに余裕を持たないといけませんね。
Commented by umajin2 at 2015-07-01 11:03
旅姿さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
オトシブミのギャング・・・笑えますね~( ^ε^ )プププ
模様といい形といい面白いので撮影しておいて良かったです。
ゴホンダイコクは牛の糞を探しに行かなくて助かりました(笑)
Commented by umajin2 at 2015-07-01 11:11
kameさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
上から見ると首が細長く見えるのですが、横から見るとそれなりの太さが(笑)
決して格好良くはなく、どちらかと言うと不格好な虫ですが、
色彩が面白く撮っておいて良かったです。
Commented by umajin2 at 2015-07-01 11:15
みき♂さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
私もそれまで図鑑でも見た事がなかったのですが、
息子が見た事があるって事でその頁を見せてもらいましたが、確かに載っていました。
ゴミムシの頁だったので、今まであまり真剣に見ていなかったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-06-29 23:54 | Comments(10)

息子との虫散策日記です。


by うまじん